テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました

こんにちは、マーケティング部の北垣です。 本年最後のマーケティング部ブログになります。 2020年はコロナ禍によりコミュニケーションの在り方、働き方が激変した年でした。2021年は多少落ち着いたものの「変化」ということは継続したように感じます。この2…

会議室から参加するオンライン会議の なるほど事例&Tipsウェビナーを開催します!

こんにちは、VTVジャパンマーケティング部の藤井です今日子の学校で合唱コンクールがあったのですが、コロナのおかげ?でYouTubeでのライブ配信にも対応してくれて、ランチの時にご飯を食べながら見ることができました!仕事を休まずに学校行事にも参加でき…

Zoomの基礎知識、おさらいしませんか?

こんにちは、VTVジャパンマーケティング部の中野です。12月も後半に差しかかり、年末の慌ただしい雰囲気が感じられますね。2021年はどんな1年でしたでしょうか。昨年に引き続き弊社ではオンライン会議を活用し、社内外との打ち合わせや採用面接、ウェビナー…

事例ぞくぞく!

こんにちは、マーケティング部の本多です。 今日は、弊社Webサイトで公開中の事例をご紹介したいと思います。 弊社からオンライン会議ソリューションを導入いただいたお客様にインタビューをとって作成した導入事例を公開しています。 導入やリプレイスの…

社外とオンライン会議・打ち合わせが急増

こんにちは、マーケテイング部の大川です。オンライン会議利用がもはや当たり前になっている昨今。取引先やパートナー、お客様など社外の方とのオンライン打ち合わせをされる方も多いのではないでしょうか。VTVジャパンは、Web会議・テレビ会議システムを販…

ワンクリックで映像・音声拡張!

こんにちは、マーケティング部の北垣です。 先日、貸テレビ会議室のお申込みがあったので対応しました。改めて、弊社会議設備の便利だなと感じたのでご紹介します。 お客様の希望により、お客様のアカウントを利用してZoomで接続することになりました。ご持…

オンライン会議を便利にする開発製品 VTV Booking Maker for Cloud

こんにちは、VTVジャパン・マーケティング部の藤井ですうちには中3(男)と小6(女)の子がいるのですが、この2人、性別も違いますし特段顔がそっくり!というわけではないのですが(あら兄弟ね、程度です)、兄のスマホの顔認証が妹の顔で解除されます(異…

オンライン会議の今がわかる情報誌「RESOLUTION」vol.03、制作中です

こんにちは。VTVジャパンマーケティング部の中野です。今年の春から弊社マーケティング部で制作しているオンライン会議に役立つ情報誌「RESOLUTION」。その第3号を12月中にみなさまの元にお届けできるよう制作中です!第3号のテーマは、オンライン会議にまつ…

VTVジャパン、シュア・ジャパン株式会社と代理店契約を締結しました!

こんにちは、マーケテイング部の大川です。 さて、これまで会議室音響機器の導入でお世話になっていましたシュア・ジャパンさんですが、この度正式に代理店契約を締結しました! 10月28日にプレスリリースを発表させていただきました~ 記事はこちら www.vtv…

新コンテンツのご紹介

こんにちは、マーケティング部の本多です。 今日は、最近公開されたばかりのコンテンツをご紹介したいと思います。 www.vtv.co.jp このページでは、「会議室の規模」と「利用する側がかなえたいこと」別にオンライン会議室の構築例を紹介しています。会議室…

モニター一体型専用機が再注目!

こんにちは、マーケティング部の北垣です。 明日予定している経営方針発表会に出席するために、大阪オフィスの社員が東京にきているのでいつもより社内が賑やかです。 経営方針発表会では経営や他部門の取り組みを聞くのですが、個人目標と部門、部門と部門…

オンライン会議に役立つ資料、無料でダウンロードできます!

こんにちは!VTVジャパンマーケティング部の中野です。 VTVジャパンのサイトではオンライン会議システムや周辺機器の選定・運用に役立つ資料がダウンロードできるのをご存じでしょうか? 本日はその中でも人気の3つの資料を紹介します! 1.Web会議・テレ…

Microsoft Teams Roomsのお話し

こんにちは、VTVジャパン マーケティング部の藤井です弊社では毎年10月の中旬頃の土曜日に、新しい期の経営方針についてを発表する経営方針発表会というものを行っています今年は10月16日なのですが・・・すっかりこの日のことを忘れて、美容院と犬のトリミ…

FAQ、使っていますか?

こんにちは、マーケティング部の本多です。 先日、シードプランニング社が発行しているレポート『業務用ビデオコミュニケーション・テレワークの導入・利用実態調査2021』を読みました。その中に、利用しているオンライン会議ツールの満足度をはかる指標の中…

オンラインイベント・ウェビナー開催を支援します!

こんにちは、マーケティング部の北垣です。 「イベントの秋」に向けて企画・準備をされている企業が増えているようで、8月からオンラインイベントの支援に関するお問い合わせをいくつかいただいています。 集合型からオンライン開催へと切り替えて、一見主催…

Web会議対応の会議室構築「虎の巻」 Web会議運用ガイドブック作成しました

こんにちは、マーケテイング部の大川です。 コロナ感染者も9月に入って減少傾向になり、緊急事態宣言も9月末で解除の方向ですね。まだまだ多くの企業がリモートワークを実施中かと思いますが、出社率の実態としては、20%出社で残りはリモートワークというル…

BlueJeanでの資料共有の方法

こんにちは、VTVジャパン マーケティング部の藤井ですうちの長男が今年中3で受験の年なのですが、先日とある私立高校の学校説明会に参加しようと思い調べたところ、コロナのせいもあってWebサイトからの予約制だったのですが、なんと申し込み開始が夜中の0時…

オンライン会議の音が悪い、にもいろいろ

こんちには、本日はマーケ部山田が担当します。 今年春先から情報誌発行に挑戦しています。オンライン会議情報誌「RESOLUTION(レゾリューション)」といいます。 記事を書くにあたっては、オンライン会議に興味がある方にとって役立つコンテンツにできるよ…

オンライン面接のマナー

こんにちは、マーケテイング部の大川です。 VTVジャパンでは、毎年中央大学の学生さんをインターンシップ生として受け入れを行っています。コロナ禍ではありますが、今年も感染対策を十分に行った上でインターンシップを実施しました。 このブログでもインタ…

5日間のインターンシップ

www.youtube.com こんにちは!中央大学経済学部2年のT.Kと申します! 私は8月3週目の平日5日間、VTVジャパン株式会社様にて、インターンシップ生としてお世話になりました。 大学は八王子にあるため、大都会に通う、という経験は初めてでした。 混雑する…

コロナ禍を経験する大学生が参加した魅力あるインターンシップ

インターンシップ報告 こんにちは! 中央大学2年のA.Tです。 コロナウイルスの感染拡大によってオンライン授業が余儀なくされている今。 大学側はどのようにweb会議システムを導入したのか? と疑問を抱くように、、、。 そのような経緯から、web会議等を提…

テレワーク中・オンライン会議中の「やらかした!」「困った!」

こんにちは、マーケティング部の本多です。いつものスーパーでおはぎを見つけ、そういえばお盆だったことを思い出しました。 先日マーケティング部内でこちらのページが話題になりました。いろいろなシーンで起こりうるテレワーク事件簿。共感できるものから…

オンライン会議導入事例更新しました!

こんにちは、マーケティング部の北垣です。 弊社ウェブサイトではさまざまなコンテンツを掲載しています。ウェブサイトを開設して20年くらいになるでしょうか。情報が溢れてきたのでユーザビリティの改善を目的に、掲載情報の整理に取り掛かっています。10年…

インターンシップに参加しました

こんにちは!8月2日~6日の5日間インターンシップに参加させていただいた中央大学のC.Yです。 研修内容や学んだことについて紹介します。 研修内容 事前に営業部とマーケティング部に興味があることをお伝えしたところ、希望に応じて研修を行って下さい…

BlueJeansのお得なキャンペーンやってます!

こんにちは、VTVジャパン・マーケティング部の藤井です今年は家に受験生(息子・中3)がいるので塾のコマ数を増やしたのですが、「夏期講習に行ってみたい」というリクエストがあり予算に悩んでいたところ・・・CMでトライのオンライン授業が無料で!という…

インターンシップに行ってきました~!

インターンシップ体験記 こんにちは 中央大学経済学部2年のH.Hと申します。 7月の下旬の5日間、インターンシップを体験した話をしますね! お邪魔したのは「VTVジャパン株式会社」 九段下駅から徒歩4分という好立地です。 私は普段何もないド田舎の大学に…

オンライン会議の事例を更新中です

こんにちは、本日はマーケ山田が担当です。 コロナで世の中が激変して1年が過ぎ、オンライン会議の利用方法や人気サービスも様変わりしたこともあり、春先から匿名も含めて事例収集を始めました。 本日はオンライン会議事例2件をご紹介したいと思います。 以…

「ハイブリッド会議」とは?

こんにちは!VTVジャパン マーケティング部の中野です。 本日は「ハイブリッド会議」とは?についてご説明いたします! コロナ以降「ハイブリッド会議」や「ハイブリッドイベント」など、「ハイブリッド〇〇」という言葉を耳にすることが多くなりましたよね…

マーケティング部OJTの振り返り

こんにちは、営業部の鈴木です。今は前回に引き続きマーケティング部でOJT期間中です。 今回はマーケティング部でのOJT振り返りとして印象に残った業務をまとめてみようと思います。 振り返りの1つ目はWebサイトのコード書き換えです。VTVジャパンのWebサイ…

めくるめくバーチャル背景の世界

こんにちは、マーケティング部の本多です。「緊急事態宣言」から「まん延防止等重点措置」に切り替わりましたが、引き続きリモートワークでオンラン会議を利用している方も多いと思います。 今日は、オンライン会議でおすすめのバーチャル背景をご紹介したい…