テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハドルルームに最適!Avayaハドルルーム向け製品ご紹介

こんにちは、マーケティング部の大川です。 今日はクリスマスですね。今年は例年になく静かなクリスマス。今夜はサイレントナイト、ですね。通常であればこの時期パーティや飲み会などで賑わうところですが、自粛もあり開催はありませんね。代わりにおうちで…

オンライン(Web)会議の音声問題とマイクスピーカーフォン

こんにちは、マーケティング部の北垣です。 毎月のテレビ会議・Web会議に関する多くのお問い合わせをいただきますが、9月以降、特に増えたのがマイクスピーカーフォンに関するお問い合わせです。オンライン(Web)会議の音声を改善目的にマイクスピーカーフ…

ウェビナーをしてみたいとお考えのユーザー様におすすめコンテンツのご紹介

こんにちは、VTVジャパン マーケティング部の藤井です以前このブログにBlueJeansのバーチャル背景について記載した時に、一部のPCで起こる不具合についてちょこっと書きましたが、先日改善されていることを発見しました! vtvjapan.hateblo.jp BlueJeansに限…

Microsoft Teams 利用中です

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。 コロナ禍の緊急事態宣言以降、半ば強制的にWeb会議を利用するようになったという方は多いのではないでしょうか。 最初の頃はさまざまなWeb会議サービスの名前が飛び交い、さて、どれを使ったものやらと頭を悩ま…

チャットか電話かテレビ会議か

こんにちは!マーケティング部の中野です。 今回はチャットか電話かテレビ会議か、というタイトルを付けましたが みなさんはどれが効率的で便利なコミュニケーションツールだと思われますか。様々な意見があるかと思いますが、一般的には伝えたい「内容」に…

オンライン会議で活躍!拡張マイク・スピーカー資料ができました

こんにちは、マーケティング部の大川です。あっという間に11月も後半になりました。2020年もあと1か月と少しで終わると思うと気持ちがあせってしまいますね。いやはや、年を重ねるにつれ、時の過ぎるスピードの早さに愕然とします。 年を取ると体感時間が早…

会議?ミーティング?参加していたのはどっち?

こんにちは、VTVジャパンの本多です。 昨日、弊社コーポレートサイトに新規コンテンツが公開されました。弊社代表の栢野と会議による人材・組織育成の専門家である株式会社CHEERFUL 代表取締役の沖本様の対談記事です。テーマはズバリ「会議の質を上げる方法…

机上のスペースを有効活用!「PCスタンド made by H」をご紹介【弊社社員が製作】

在宅勤務などでテレワークが増加し、PCに向かう時間が増えたという人も多いのではないでしょうか。オフィスでも自宅でも、最適な環境で仕事をしたいですよね。弊社サポートチームのHは「デスク周りの整頓による業務改善」をテーマに、自宅の3Dプリンターでデ…

VTVジャパン開発製品とBlueJeansのMicrosoft Teams連携プランのプレスリリースを発表しました

こんにちは、マーケティング部の北垣です。先週、プレスリリースを発表したのでここでもご紹介します。 ひとつめは、VTV Booking Maker for Cloudです。こちらは弊社の開発製品で、Web会議(クラウドサービス)予約管理など、運用を支援するためのソフトウェ…

Web会議がブラウザから参加できる仕組み

こんにちは、VTVジャパン マーケティング部の藤井ですだいぶ秋らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか秋といえば、弊社東京オフィスの近所にある「中華そば 二階堂」(何を食べてもおいしいラーメン屋さん!)では寒くなると味噌ラーメンが始まる…

Microsoft Teamsに会議室から参加する方法いろいろ

こんにちは、本日はマーケ山田が担当です。 このところ社内でなにかと話題になるのが、Microsoft Teams連携。 新型コロナによる緊急事態宣言で、急遽テレワークを始めなければならなかった企業にとって、検証もままならない中、用意できたオンライン会議用ツ…

こんな機能もあるんです~Lifesize Cloudでホワイトボード機能!編~

こんにちは、VTVジャパンの本多です。 先日Lifesize Cloudでの会議に参加したところ 新しい機能が追加されたことに気づきました。その名も「コラボレーション」! Lifesize Cloud の操作メニューに新アイコン:コラボレーションが! 現時点では、ベータ版と…

オンライン会議でカメラ映りをよくする方法

こんにちは、マーケティング部の大川です。 10月に入り朝晩がすっかり涼しくなりました。とはいえ、日中は25度を超える日が続いていて、寒暖の差で体調を崩しかねませんね。気をつけたいところです。 VTVサイトでは、ビジュアルコミュニケーションに関するお…

オンライン会議トラブルでお困りの方へのお役立ち情報です!

こんにちは、マーケティング部の北垣です。 すっかり朝晩涼しくなりました。もう暦的にも体感的にも秋です。上の写真のようなところへ行きたいと思っています。 さて、新しいコンテンツ「オンライン会議中のトラブル、突然の映像フリーズは何故起こるのか」…

オンライン面接、していますか?

こんにちは、VTVジャパン マーケティング部の藤井ですやっと暑さも落ち着いてきたようにおもいますが、いかがお過ごしでしょうかコロナ対策の一環として、毎日検温するようになって気づいたのが体温が下がってきている・・・私だけではなく子供たちもほぼ毎…

快適なオンライン会議を実施するには

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。 オンライン飲み会、皆さん実施されているでしょうか。 私は会社の若い社員にセッティングしてもらって1回体験したことがあります。 自宅で部屋着のまま、会社の同僚と和気あいあい話しながら飲むというのは不思…

オンライン会議は、疲れますか?

こんにちは、マーケティング部の本多です。 先日、興味深い記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp この記事の中では、コミュニケーションの中でも言語化されている情報を「中身」、「環境」や「時間」など言外で且つ無意識に受け取っている情報を「器」とし…

初めてだらけのインタ―ンシップ

こんにちは!中央大学総合政策学部2年のA.Mです。VTVジャパンで1週間のインターンを経験させていただきました。このブログが私の研修の集大成となるのでぜひぜひ読んでいってくださいね! 私がまずびっくりしたこと、それは・・・ ≪社員の皆さんが想像の何倍…

チャットの便利機能

こんにちは、マーケティング部の大川です。 社員同士の連絡手段は以前は電話やメールがメインだったように思うのですが、今やたくさんのコミュニケーションツールが使えるようになりましたね。 弊社では社員同士の情報共有とし社内SNSとナレッジツールを利用…

オンプレMCUからクラウドサービス移管した事例をご紹介します

こんにちは、マーケティング部の北垣です。 オンプレMCUからクラウドサービス移管した事例をご紹介します。 大手エンターテイメント企業様はオンプレミスタイプのMCUを長くご利用されていましたが、コロナ禍によるテレワークの実施と社内利用者からの運用に…

BlueJeansにバーチャル背景機能が搭載されました!(デスクトップアプリだけ)

こんにちは、VTVジャパン マーケティング部の藤井です7月にBlueJeansにもバーチャル背景機能がつくよ!とサポートチームから聞いて、今か今か?と待っていたら・・・機能が搭載されていました~!(久しぶりに昨日BlueJeansを使ったら見つけました)BlueJean…

今年もインターンシップ生 来社中

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。 VTVジャパンでは恒例となっている夏のインターンシップ生、今年はコロナ禍の中、期間を短めにして3名の方を一人ずつ受け入れることになりました。 今年はリスクを避けるためにオンライン対応が当たり前とされる…

Web会議へのゲスト参加が不安な方におすすめのコンテンツ~BlueJeans編~

初めて名前を聞く会議ツールを前に絶望…しなくてもいいんです! こんにちは、VTVジャパンの本多です。 今日は、コンテンツの紹介をしたいと思います。 テレワークが浸透し、会議ツールを利用する機会が増えるとともに、会議をする相手ごとに異なるツールを使…

Zoom、Microsoft Teamsの利用急増で課題も急増?!

こんにちは、マーケティング部の大川です。 依然コロナ感染者が増え続けとうとう全国累計3万人に達したとニュースで報道されていました。不安な日々が続いています。 感染者が増える状態が続いていて、政府はテレワーク7割実施を経済界に要請するとか。。。…

あたり前になったオンライン会議

こんにちは、マーケティング部の北垣です。 本日の新型コロナ最新情報で、都内の1日の感染者数が290人を超え、過去最多になったと発表されました。交通機関の混雑状況はまだコロナ禍前よりは少な目ではあるものの、いっときののガラガラ具合はもう過去のこと…

テレワークのメリットと課題

こんにちは、VTVジャパン マーケティング部の藤井です皆さんはテレワークされていますか?弊社でも全員ではありませんが、テレワークを実施しております。マーケティング部のメンバーも、このコロナ禍にたまたま骨折し、テレワークも始まっていたからという…

親との遠隔コミュニケーションの壁

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。 先週から水害のニュースが続いています。 線状降水帯という新しい言葉も覚えました。いつ、どこに大量の雨が降るか予想できない。。。恐ろしい話です。 被害に遭われた方にはご冥福をお祈りするとともに、1日も…

会議中の心強い味方登場⁉

こんにちは、マーケティング部の本多です。 先日ネットで面白い記事を見つけました。 www.fnn.jp 何も知らない人が見たら、「紙を食べてる⁉」と心配されてしまいそうですが、会議中に小腹がすいても安心ですね。メモを破く音でお腹が鳴る音をカバーしつつ、…

Web会議とテレビ会議専用機 比べてみました

こんにちは、マーケティング部の大川です。緊急事態宣言が解除され、さて毎年受診している健康診断の予約を・・・とさっそく予約申し込みをしたのですが、かなり予約が埋まっていました。空きがあるのは最短で8月お盆(すこし前に急遽お盆時期もオープンする…

Web会議インタビュー受けました!

こんにちは、マーケティング部の北垣です。 ウェブマガジン出版社から取材依頼があり、本日Web会議インタビューを受けました。テーマは「Web会議でのマナー」。担当の方が女性だったことともあり、和やかな雰囲気で楽しい時間でした。 コロナ禍で注目されるW…