テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

オンライン(Web)会議の音声問題とマイクスピーカーフォン

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

毎月のテレビ会議・Web会議に関する多くのお問い合わせをいただきますが、
9月以降、特に増えたのがマイクスピーカーフォンに関するお問い合わせです。
オンライン(Web)会議の音声を改善目的にマイクスピーカーフォンを検討されているとのことです。

「相手の声が聞き取りにくい」、「話した音がエコーで返ってくる」、「グループ会議ではディスカッションがやりにくい」など音声の問題・課題を抱えていらっしゃるユーザーが多いようです。
ビジネスシーンでのオンライン(Web)会議が一般的になってきましたが、まだまだこのような問題に直面している方がいらっしゃいます。
自宅から参加したときには問題なかったのに、会社で利用してみたら音質が悪いということもあるのでは。または、1台のパソコンで複数人で参加してみたら密になるし、会議資料は見にくいしなどなど、利用方法や利用する環境によりさまざまな問題が生じたのではないかと思います。

マイクスピーカーを導入すると、複数人で参加するオンライン(Web)会議でも各段に相手とのやり取りがしやすくなります。(ご利用のネットワークにもよりますが)
利用例をあげるなら、会議資料は各自のパソコンで閲覧し、マイクスピーカーを接続したパソコンの人だけ音声をON、あとの参加者はOFFに設定。パソコンの内蔵スピーカーも消音にします。
そうすれば、マイクスピーカーで参加者全員の声を集音し、相手の音は内蔵スピーカーから出力されます。
接続も簡単ですし、音声問題を解消する方法のひとつです。


ただし、こちらの音声と相手のと検討音声の問題は、ツールさえ変えればいいというものではありません。音の反響などは利用する場所の構造的な問題になりますし、相手との会話のやり取りがしにくいというのは会議進行を見直すことやルールを設けることで改善できるかもしれません。
困っていることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ|テレビ会議のVTVジャパン



さて、話をマイクスピーカーフォンに戻します。

この製品は、名前のとおりマイクとスピーカーを内蔵しているので、複数人のグループ会議に最適な製品です。
パソコンにUSBケーブルで接続するだけの簡単設置。
直観的に操作できますが、ヤマハの人気製品・YVC-1000の操作や初期設定などを解説したページを作成しました。
お役に立てば幸いです。

 

www.vtv.co.jp

 

東京はぐっと寒さが増して、冬本番という週になりましたね。

朝晩冷えるようになって靖国通りイチョウ並木がきれいなグラデーションになっていました。
場所によっては葉が落ちている木もありましたが・・・
街灯に照らされていたのでパチリ。
時期的にはクリスマスツリーを載せたいとこですが、画像がないので地味にイチョウです。

f:id:vtvjapan:20201218112340j:plain

-----------------------
マーケティング
北垣