テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Web会議インタビュー受けました!

f:id:vtvjapan:20200612181658j:plain

 

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

 

ウェブマガジン出版社から取材依頼があり、本日Web会議インタビューを受けました。テーマは「Web会議でのマナー」。
担当の方が女性だったことともあり、和やかな雰囲気で楽しい時間でした。

 

コロナ禍で注目されるWeb会議。

さまざまなビジネス情報サイトに掲載されているのは認識していましたが、私が購入した女性誌でも取り上げられているのを目にすると世間の関心の高さを再確認しました。

とはいっても、コンテンツごとに視点や内容は異なりますが。
IT系情報サイトならテレワークに関係するネットワークについてやテレワークの失敗事例といったビジネスよりに。
女性誌では、お化粧のコツやライティング、カメラに映るものなど背景への注意といった自分がどう見えて、相手がどのような印象を持ってもらえるかという内容でした。
面白かったのが、植物やアートがチラッと見えたりするとプラスの印象になる(かも)ということで、何もない壁が最適と思っていた私は目からウロコです。
あとは映えるお化粧で明るい印象に!とのことでした。

 

我がマーケティング部では、お客様向けのデモンストレーションに参加することがあるので、洋服の色やカメラへの映る角度は日ごろから気にしています。
Face to Faceはもちろんですが、テレビ会議・Web会議越しでも相手への印象は意識しておいたほうがいいですね。

 

さて、話をかえて
Visual Communication Guide最新号の特集コンテンツでWeb会議をとあり上げています。
特集1 テレワークでWeb会議を利用する意外な盲点

特集2 各サービスに特長あり!テレビ会議クラウドサービスは機能で選択!
    テレビ会議クラウドサービス これは使える!!機能3選

ご興味ある方は、ぜひ下のページからお申込みください。

 

www.vtv.co.jp

-----------------------
マーケティング
北垣