テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Web会議へのゲスト参加が不安な方におすすめのコンテンツ~BlueJeans編~

f:id:vtvjapan:20200731193657j:plain

初めて名前を聞く会議ツールを前に絶望…しなくてもいいんです!

 

こんにちは、VTVジャパンの本多です。

今日は、コンテンツの紹介をしたいと思います。

 

テレワークが浸透し、会議ツールを利用する機会が増えるとともに、会議をする相手ごとに異なるツールを使い分けている方もいらっしゃると思います。

VTVジャパンでも、取引先にゲスト招待をされた方から会議ツールに関するお問い合わせをよくいただきます。
その中でも、多くのお問い合わせをいただくのがBlueJeansです。

そこで今日は、BlueJeansに関するお役立ちコンテンツをピックアップしてみました。

 

1.BlueJeansの会議への参加方法
  よくあるお問い合わせに「取引先からBlueJeansでの会議を打診されたが、自分も専用アカウントが必要なのか」というものがあります。
  BlueJeansの会議に招待された場合、アカウントの作成は必要ありません!
  では、どのように会議に参加すればいいのか?こちらでご紹介しています。 

portal.vtv.co.jp


2.BlueJeansでの資料共有
  会議中によく使う機能としてご質問が多いのが、資料共有です。
  BlueJeansは、画面の共有の他、動画ファイルの共有もできます(動画については、条件があるのでそちらもご確認ください)。共有したいファイルの種類ごとに参考にしてください。

 デスクトップ画面の共有をしたい方はこちら 

portal.vtv.co.jp

 

 動画ファイルを共有したい方はこちら
 ※アカウントユーザー(会議主催者)の協力が必要になります。  

portal.vtv.co.jp

 

3.接続テストの方法

  BlueJeansを利用している取引先からゲストとして会議に招待されたけど、ちゃんと接続できるか心配だ…という方に便利なツールを紹介しています。

  会議本番前に、以下の項目をテストすることができます。
   ・ネットワークに接続されているか
   ・周辺機器が正しく接続されているか
   ・周辺機器がちゃんと同さしているか

    ※こちらのツールのテスト対象は、デスクトップアプリに限ります。 
   

portal.vtv.co.jp


3については、2020年4月に提供を開始したばかりのツールになります!
「BlueJeansの会議に招待されたので、ちゃんと使えるか確認するためにBlueJeansのアカウントを作りたい」というお問い合わせも実は最近増えてきています。


アカウントを作成しなくても、会議への接続方法、会議でよく使う操作方法、ちゃんと会議ができるか確認するツールがあることを知っておけば、安心して会議に臨むことができるのではないでしょうか?

是非お役立てください。


_____________

マーケティング部 本多