テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

初めてだらけのインタ―ンシップ

こんにちは!中央大学総合政策学部2年のA.Mです。VTVジャパンで1週間のインターンを経験させていただきました。このブログが私の研修の集大成となるのでぜひぜひ読んでいってくださいね!

f:id:vtvjapan:20200828145102j:plain

 

私がまずびっくりしたこと、それは・・・

≪社員の皆さんが想像の何倍も仲良しだったこと≫ です。

ただ仲が良いだけではありません。皆さん本当にメリハリつけて仕事と休憩のオンオフをつけていらっしゃいました。

大学生と大きく違う点はまずそこでした。授業の時間になってもなかなかオンのモードに切り替わらないことも多い大学生・・・社会人のメリハリは大学生には新鮮でワクワクしました!今後の大学生活にも影響しそうです。(笑)

皆さん全員が、信じられないほど優しく接して下さったのも忘れられないです。インターン初日、ガチガチに緊張して前日も眠れず出社した私に仕事を少しずつ優しく教えてくださったのが印象に残っています。想像していた様な怖い人なんて一人もいませんでした(笑)

 

f:id:vtvjapan:20200828145415j:plain


【1週間の流れ】

1日目:管理部。会議、勉強会に出席 次週の研修に使われる機材の設置作業に同行。

2日目:技術部。地下にて機材の接続確認の作業を見学、研修。

3日目:サポートチーム。大阪との勉強会のち会議、zoomウェビナーの参加。

4日目:営業チーム&マーケティング部。営業とマーケの研修と集計作業。

5日目:営業チーム&マーケティング部。打ち合わせ参加とブログ作成。

 

〈わくわくしました〉

一番印象に残っているのは4日目に行った営業の研修とその後のマーケティング部集計作業です。私がインターンシップに参加するうえで一番興味のあった分野である営業とマーケティング

私自身、将来はお客様と話す仕事に就きたい!

という思いが強いため、営業職は私にとって一番話をお聞きしたい部門でした。

マーケティングに関しては大学でマーケティングを扱うゼミに所属しているため、
現場のマーケティングを見てみたい!
と思っていたので4日目の日程は私にとって絶好のチャンスでした。実際学んでみて感じたこと。それは・・・

 

やっぱり面白いじゃん!

 

です(笑) 営業担当の方から営業の何たるかを1時間たっぷりと教えていただき、大学で学んだ内容と違う点をお聞きしたり、大学で学んだマーケティングが実際に現場で生きている例を教えていただいたりと、聞いていてワクワクするお話がたくさん聞けたのがこのインターンで一番面白さを感じた場面でした。


あとやっぱり営業の方は話が上手!
つっかえることなくすらすらと話してゆくのは聞いていて退屈に感じることが一切なく、集中して聞くことが出来ました。VTVジャパンはテレビ会議システムを売る企業です。オンライン授業でテレビ会議には慣れているつもりですが、VTVジャパンが販売しているシステムの鮮明な映像と言ったらもう感動ものでした。リンクを貼っておくのでぜひ見てみてくださいね!

 

www.vtv.co.jp

 

 

 

【まとめ】

最後になりますが栢野社長をはじめとするVTVジャパン社員の皆様に心からのお礼を言わせていただきたいと思います。誠に有難うございました。私自身まだ2年生ということもあり、今回が初めてのインターンシップとなりましたが、皆様のおかげで私の将来に非常に有益な学びを得ることができましたし、5日間本当に楽しい日々を過ごすことが出来ました。

 

このブログをお読み下さっている方は添付したリンク等々、ぜひ一度だけでもご覧ください。このブログを見てくれた後輩がいたらぜひぜひVTVジャパンでのインターンシップをおススメします。緊張もするし早起きしたりするのは大学生にとっては大変ですがそんなことは気にならないくらい貴重な経験といろいろな社員さんとの交流が出来ます!2年生とか3年生とかは関係なしです。私自身も自分の将来をより良いものにできる道を選び続けていこうと思います。貴重なお時間を頂いてここまでお読みくださりありがとうございました。それではいつかまた。

 

P.S. 各部署の皆さんが毎日私を美味しいお店に連れて行ってくださいました!


いくつか紹介しておきます。

f:id:vtvjapan:20200828144335j:plainf:id:vtvjapan:20200828144827j:plain