テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

チャットか電話かテレビ会議か

こんにちは!マーケティング部の中野です。

今回はチャットか電話かテレビ会議か、というタイトルを付けましたが
みなさんはどれが効率的で便利なコミュニケーションツールだと思われますか。

様々な意見があるかと思いますが、一般的には伝えたい「内容」によって使い分けることが大事だと言われています。
しかし、テレワークなどで離れて仕事をすることが増え、チャットやメールで連絡を済ませてしまうようになっていませんか?

以下のリンク先の記事で紹介されている研究では、現代のコミュニケーションにおいて「音声」の価値が過小評価されているのではないか、という警鐘が鳴らされています。

Research: Type Less, Talk More

(別サイトに遷移します。)

確かに自分も相手も好きなタイミングでやりとりがしやすいチャットやメールは便利ですが、人とのつながりを感じるのは「音声」が含まれているときの方が強い傾向にあるそうです。

ちなみにこの記事は、「だから常に電話やテレビ会議/web会議などでやり取りする方がいい!」と言っているわけではなく、感情を共有したいときや密にコミュニケーションを取りたいときには「音声」がある方がより繋がりを感じられる、ということを言っています。

多様なツールをうまく使い分けて、コミュニケーションを円滑にしていきましょう!

**************

テレビ会議などのオンライン会議でも、重要なのは映像より音声であると言われています。

音声が綺麗に聞こえる方がストレスなくコミュニケーションがとれ、会議全体の質のアップにつながるのではないでしょうか。

会議の質を上げるためにマイクスピーカー等を導入検討していたり、テレビ会議の音声に関するお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

\マイクスピーカーに関する新しい資料もできあがりました!/

www.vtv.co.jp

ぜひご覧ください!

**************

さて、すっかり寒くなってきましたね。
今年は街中であまりクリスマス気分が味わえないので、昨年の12月に行ったウィーンのクリスマスマーケットの写真をお届けします!

f:id:vtvjapan:20201130131513j:plain

ウィーン市庁舎前でやっていたクリスマスマーケットの入り口です。
とても寒い日だったのですが、温かいグリューワインを飲みながらたくさんのお店を回ることができて楽しかったです。
また旅行に行けるようになったら他の国のクリスマスマーケットも行ってみたいです!

 ----------------------

マーケティング

中野