テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

VTVジャパン デモルームへようこそ!

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

4月前半は、武道館での入学式に出席される初々しいスーツ姿の新入生とお花見目当ての服装も足取りも軽やかな方々で九段下がにぎわっていました。
一昨日の雨風でだいぶ桜が散ってしまったようですが、次は花びらでピンク色になったお濠を楽しむことができますね。

 

さて、本日Team Roomsのデモンストレーションに参加しました。
弊社大阪オフィスにお客様がいらして、大阪と東京の会議室を接続しての構成です。
お客様は長年テレビ会議システム(H.323専用機)を使用されていますが、業務ツールにMicrosoft Teamsを採用しているためオンライン会議環境も見直すことになったとのことです。
今回のデモの目的はWindows OSモデルとAndroid OSモデルの比較!
「Teams Roomsの導入」と「メーカー」はすでに決まっているので、カメラ・マイク・スピーカー・本体が分かれているWindows OSモデルにするか一体型のAndroid OSモデルにするかで悩まれていました。

www.vtv.co.jp
本日は両モデルを大阪・東京の会議室に用意し、お客様がいらっしゃる大阪では操作感をみていただき、東京と接続するときは実際の会議と同じ感覚で集音やカメラの機能・性能をご体感いただきました。

一通り製品の説明を終えた後、お客様からもさまざまなご質問をいただきました。
・スクール形式のレイアウトでは、どのカメラコントロール機能を使うのが有効か?
・演台がこの位置にあるがカメラで映すことはできるのか?広角
・役員が参加する会議でこのようなレイアウトでこのような要望がある場合、最適な機器構成は?

現在のテレビ会議環境と会議形態(人数、レイアウト、内容など)を踏まえて具体的なご質問でした。

機器選定は操作と管理だけではなく、どのような会議で使用するのかも重要なポイントです。
本日のお客様はデモを通じて製品の特長を理解され、その後の会議でより具体的な運用イメージが形成されたようです。

今回は製品をしぼったデモ内容でしたが、Teams Rooms/Zoom Roomsを見てみたい、どのような製品なのか映像・音声品質を試してみたいというご要望にもお応えします!
お気軽にご相談ください。

www.vtv.co.jp

マーケティング
北垣