テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Teams Rooms体験会

こんにちは、マーケティング部の本多です。

先日、大阪営業部のYさんがTeams Rooms体験会を開いてくれたので、マーケティング部揃って参加してきました!

東京・大阪間をTeams Roomsで接続しながら、製品の特長や操作方法、映像・音声の品質を体験しました。

今回、私たちが体験したモデルがこちらです!

 

www.vtv.co.jp

 

テレビ会議専用機とは違った画面の見え方(自拠点の小画面がH.323端末のものより圧倒的に小さい)もあり、慣れも必要だと感じましたが、操作は簡単で、使い始めやすいと感じました。
Outlookからのスケジュール方法さえ覚えれば、タッチパネルの会議一覧の「参加ボタン」を押すだけでTeams会議に参加できます!

実は、東京・大阪で使用しているTeams Roomsのモデルが違っていたのですが、メーカーに関係なく共通の操作画面なので、Yさんの説明を聞きながら同じ操作ができるのは便利でした。

映像・音声品質については、組み合わせて利用するマイクシステムやカメラによって印象が変わりそうですが、弊社環境(シーリングマイクとPTZカメラの組み合わせ)ではどちらもクリアでした!
ただ、カメラの操作はタッチパネルからでなく、カメラ付属のボタンリモコンでの操作になるので、個人的にはカメラの画角調整の回数が少なめに済ませられる会議室レイアウトが良いと感じました。(操作で会議に集中できないと本末転倒ですよね…)

 

「Teams Roomsって、名前は聞いたことはあるけど何?」「Teams Roomsの使用感ってどんな感じ?」など、気になる方は、弊社デモルームで体感いただけます!

デモルームについては、こちらからご覧いただけます。

 

www.vtv.co.jp

___

全くの余談ですが、体験会中音声トラブルがあり、技術担当のOさんにトラブルシューティングをお願いした途端に現象がおさまる、ということがありました。

この「お医者さんがきたら治った!」現象に遭遇するたび、「本当は社内の人間関係が見えているのか?」「ひとを見ているのか?」とつい勘ぐってしまいます。

 

____

マーケティング部 本多