テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

オンライン化の流れ、続々!

こんにちは、マーケティング部の本多です。

日本気象協会によると東京は本日との予想でしたが、あいにくの雨…桜は開花しているのか気になるところです。

少し過ぎてしまいましたが、3月27日は、「オンライン花見の日」だったそうです。

「オンライン花見の日」は、株式会社ドローンエンタテインメントが制定した記念日で、新型コロナウィルス感染拡大の影響下でもオンラインでお花見を楽しむきっかけとして2021年に発案されたそうです。

オンライン花見は「桜ドローンプロジェクト」として展開中のようで、今年は「富士山と桜」をテーマにドローンで撮影した桜を楽しめるのだとか…

drone-entertainment.co.jp

 

リアルでお花見を楽しむことができますが、距離や人混み、花粉を気にせず自宅で満開の桜を楽しめるオンライン花見はいちお花見スタイルとして定着しそうですね。

さらに最近は色々なものがオンライン化しているようで、習いごと、ペットの譲渡会、妊婦検診・診療、脱毛(⁉)などがあるようです。
わたしたち会社員にとって身近なところでは「会議」も当てはまりますね。
実は最近、社内で複数人でオンライン会議ができるよう会議室用機材を揃えて利用してきたお客様からのご相談が増えています。

オンライン会議が世界規模で、今までオンライン会議を利用してこなかった企業・団体までもが利用するくらい浸透したのは、ここ数年のことです。「数年」経ち、ツールの利用に慣れてきたことで、「音声品質がよくない」「(準備や会議中の操作含め)使い勝手が悪い」など課題が見つかるお客様が増えているようです。

弊社webサイトでは、実際にいただいた相談内容をもとに会社の会議室をオンライン会議に対応させる方法をご紹介しています。

ご興味のある方は是非こちらをご覧ください。

 

www.vtv.co.jp

__________

マーケティング部 

本多