テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

あたり前になったオンライン会議

f:id:vtvjapan:20200717172215j:plain

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

本日の新型コロナ最新情報で、都内の1日の感染者数が290人を超え、過去最多になったと発表されました。
交通機関の混雑状況はまだコロナ禍前よりは少な目ではあるものの、いっときののガラガラ具合はもう過去のことになりました。
緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断できません。ひとりひとりが気を引き締めて過ごすことが大切ですね。
1日もはやく写真のような景色をみに出かけたいです。

 

さてタイトルに書いた「あたり前になったオンライン会議」ですが、社内打ち合わせ、取引先など社外との打ち合わせ、お客様との商談などあらゆる会議・打ち合わせがオンライン会議で開催されていると思います。

ビジネスシーンでは、オンライン会議があたり前=業務に必要なツール という認識が定着したのではないでしょうか。

 

オンライン会議は生産性が上がらないとお悩みの方におすすめのコンテンツです。
お時間あるときにご覧ください。

www.vtv.co.jp

 

私があたり前になったんだなと感じたのはテレビコマーシャルと見たときです。
オンライン会議が登場するのはビジネス系の商材だけではありません。
下の赤城製菓さんのガツン、とみかんのCMにもオンライン会議場面が取り入れられていました。

初めてこのコマーシャルを見たときに、また新しい会議ツールがでたのかな…と思ったらとんでもない!アイスです。
通常だと芸能人がおいしそうに商品を食べて、最後に商品をバーンと大きく表示して消費者へアピールしますがこれは違います。ありそうなシーンと同僚にいそうな俳優さんが登場し、商品は画面の1/4しか商品が表示されません。
最大で1/4のスペースです!

あーありそう!という親しみやすさを感じ、また時代の変化を上手にとりいれていることに感心しました。

 

 

※右上の男性の背景に洗濯物を干す奥様が映り込んでいたりと、細かい設定が好きです。

 

-----------------------
マーケティング
北垣