テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレワークのメリットと課題

テレワークのメリットと課題


こんにちは、VTVジャパン マーケティング部の藤井です
皆さんはテレワークされていますか?
弊社でも全員ではありませんが、テレワークを実施しております。
マーケティング部のメンバーも、このコロナ禍にたまたま骨折し、テレワークも始まっていたからということもあって1か月ほどテレワークを行っておりました
(現在は治癒したので出勤しています)


自社のポリシーで、会社のPCは自宅のWi-Fiや外のFREE Wi-Fiへ接続が禁止されているため、会社支給のスマホテザリングしながら業務を行っていましたが、業務でわりとネットワークを使用することが多かったため、苦労していたようです
(このあたりは部署によっても異なりました。マーケティング部の業務はデータ量を結構使うようです)

いろいろ苦労した中でみえてきた、テレワークのメリットと課題を、今回まとめてコンテンツにしました
参考になるところ、ならないところはあると思いますが、なにかのお役に立てましたら幸いです

www.vtv.co.jp


--------------------------

今はコロナ対策のテレワークですが、近々テレワークを一般化するために、社内でいろいろ動いているようです

前述したマーケティング部のメンバーは、自宅のデスクとチェアが良くなかったから、肩こりがひどかった!と言っていたのと、たまたま息子の学習デスクの椅子が壊れたのを機に、低コストではありますがちょっと快適そうなオフィスチェアを購入しました
(まだ私はテレワーク、始まっていませんが・・・先行投資で)
息子の部屋にはゲーム用にモニタも1台あるので、テレワークになったらここを使おう!と目論んでおります

また最近は時間貸しのスモールオフィスも増えてきたようで、リモートワークへの環境が着々と整ってきているなぁと思いました
自宅はくつろぐ場所、を崩したくない人はこういう設備いいですよね

----------------------------
VTVジャパン株式会社
マーケティング部 藤井