テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

快適なオンライン会議を実施するには

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。

 

オンライン飲み会、皆さん実施されているでしょうか。

私は会社の若い社員にセッティングしてもらって1回体験したことがあります。

自宅で部屋着のまま、会社の同僚と和気あいあい話しながら飲むというのは不思議なもんだなと思いました。

とても楽しかったので友人にも何人か依頼してみましたが、毎回色よい返事はいただけません。

 

曰く、「接続するまでが面倒くさい」

 

ここ、かなりのハードルです!(私の友人たちの年齢もあるかも:汗)

自分で説明書きを見て設定して、接続しなければならないというのが、もうそれだけでうんざりなんでしょう。

(確かに、楽しく飲もう!というリラックスを目的にしているのに、その前に辛い設定が必要とは矛盾してます・・・)

簡単だよ、とできるだけ丁寧な説明ページを送っても、手順の多さをみて「うへ~・・・」と思うみたいで、自身のプレゼン力のなさを痛感します。

また、家にWi-Fiがあるとも限らないので、パケット事情も人それぞれですし、家族がいる人は別室が用意できないとひんしゅくを買う可能性もあり、では何時からやるのが、何曜日にやるのが適切かと思い悩み、出来ればノートPCの大きな画面でみんなの顔がみたいと思うとさらに設定が増える・・・等々、意外に手軽にできないもんだな~と毎回あきらめている次第です。

コロナの終息がなかなか見えない中、このままでは1年以上会わない友人も出てくるな~と考えると、ちょっと歯痒い思いです。とほほ。

 

 

しかし、仕事となると話は別!少々手間でも設定して環境を整え、会議に臨まなければなりません。

緊急事態宣言時にテレワークを体験する中で、Web会議に慣れた(慣れさせられた)方も多いと思います。

自前のノートPCからのZoomやTeamsへの参加は問題ないという方も、会社からWeb会議に参加しようとして、周囲への配慮が必要だったり、せっかくなら他のメンバーも参加させたかったりと、ちょっと勝手が違うなという方も多いのではないでしょうか。

9/4から取り扱いを始めたバルコ社のClickShare Confluence CXシリーズは、このあたりの問題をよく考えて作られた製品です。

f:id:vtvjapan:20200910152453j:plain

ClickShare Confluence CXシリーズ

Byom(Bring your own meeting)をコンセプトに、自身のノートPCが一番使い慣れているのだから、これも会議室に持ち込んで会社からも自宅と同じ操作でWeb会議ができるように設計された製品です。

しかもワイヤレスで!

複数人数で会議する場合も周辺機器のケーブルを何本も挿入して、ドライバーを認識したかどうか確認しさらに動作確認、といった作業をUSBのワイヤレスボタンを接続して押すだけ、に軽減できます。

ご興味のある方は是非、以下をご確認ください。

 

www.vtv.co.jp

 

 

 

Web会議、簡単だよ~は公私共にしばらく私のテーマになりそうです。

 

---------------------------------------------------------

マーケティング部 山田