テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

会議中の心強い味方登場⁉

こんにちは、マーケティング部の本多です。

先日ネットで面白い記事を見つけました。

www.fnn.jp

 

何も知らない人が見たら、「紙を食べてる⁉」と心配されてしまいそうですが、会議中に小腹がすいても安心ですね。
メモを破く音でお腹が鳴る音をカバーしつつ、小腹も満たせるとは画期的!
食べ方に工夫が必要ではありますが、真剣な議題の会議中に、お腹がなってしまった時のいたたまれなさを経験したことがある身としては、是非購入してしてみたいところです。

 

ただ、テレビ会議ではどうかというと、話が変わってきてしまいます。
紙をめくる音はマイクとの距離によっては、ノイズとして相手側に聞こえます。
また、会議中に眠気覚ましにミントタブレットを口にする方もいらっしゃると思いますが、容器を振った時に出る音がボールペンのノック音並にマイクが音を拾い、相手側に届きます。
ご参考までに、ボールペンのノック音がどのように相手側に届いているのか気になる方は、こちらのページの動画をご覧ください。
会議中になんとなくしていることが、実は他の人にとってはノイズになっていることもあり得ることが伝わると思います。

vtvjmn.xsrv.jp


上記ページ内の動画にもありますが、マイクミュート機能の利用は、意図しないノイズ対策に有効な方法です。
VTVジャパンでは、テレビ会議を快適に進めるコツが載った資料を提供しております。

マイクミュートの他にも、テレビ会議やウェブ会議に関するマナーが載っていますので、
興味のある方は、是非こちらからご請求ください。

www.vtv.co.jp


___________

マーケティング部 本多