テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

机上のスペースを有効活用!「PCスタンド made by H」をご紹介【弊社社員が製作】

PCスタンド

在宅勤務などでテレワークが増加し、PCに向かう時間が増えたという人も多いのではないでしょうか。オフィスでも自宅でも、最適な環境で仕事をしたいですよね。弊社サポートチームのHは「デスク周りの整頓による業務改善」をテーマに、自宅の3Dプリンターでデスク周りの便利グッズを製作しています。今回はそんな彼が作った「PCスタンド made by H」をご紹介します!

PCスタンドはノートPCの高さや角度を自由に調整し、作業をしやすくするために用いられます。PCスタンドを使うと視線があがるので作業中の姿勢が改善されたり、ノートPCが放熱しやすくなり動作が安定するといったメリットがあります。市販のPCスタンドの傾斜角度は45度くらいまでのものが多いですが、「PCスタンド made by H」は90度の状態でPCを固定できるところがポイントです。

まずはbeforeとafterをご覧ください!

 

PCスタンド_before
PCスタンド_after

このようにモニターと並べると、ノートPCでデュアルディスプレイに!Hはオフィスの自席で使用していますが、自宅にあればテレワークの作業効率もアップしそうです。 構想期間は約1ヶ月半、実際に3Dプリンターで出力するのに半日くらいかかったようです。彼がこんなに時間をかけてまで、このPCスタンドを作ったのは3つの目的がありました。

  1. ノートPCとモニターの目線の移動を少なくしたい
  2. フルサイズのキーボードを使用したい
  3. 机上のスペースを確保したい

写真を見比べると見事にすべての目的を達成しているのではないでしょうか。

製作時の苦労とは?

 

PCスタンドを側面から見た画像

「完成までに3回作り直しました」と言うH。製作時に苦労したポイントがあったようで・・・。PCスタンドを横から見ると分かりやすいのですが、まずはポート類を塞がない設計にすること。また、ケーブルを抜き差しする際にPCがずれないよう、厚さも幅もぴったりのサイズで作ること。この微調整に苦労したそうです。

その苦労の甲斐もあり、満足のいく物が完成しました。HはこのPCスタンドを1年ほど愛用しており「もう手放せないですね」と微笑みます。PCスタンドを使うようになってから、業務中の姿勢も良くなり、気分が上がるため作業も捗るそうです。

いかがでしたでしょうか?頭に思い浮かんだものを自分の手で形にするってすごいことだと改めて思いました。次は3Dプリンターでどんなデスク周りグッズを作る予定なんでしょうか。また面白いものを発見した際にはご紹介したいと思います!

 

------------------------------

マーケティング部 中野