テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

チャットの便利機能

f:id:vtvjapan:20200828105427j:plain

こんにちは、マーケティング部の大川です。

社員同士の連絡手段は以前は電話やメールがメインだったように思うのですが、
今やたくさんのコミュニケーションツールが使えるようになりましたね。

弊社では社員同士の情報共有とし社内SNSとナレッジツールを利用、連絡手段としてクラウドのチャット機能、メール、電話を使っています。
会議や打ち合わせはテレビ会議システム、Web会議、クラウドサービスを適宜選択して利用しています。
ちょっと挙げただけでもこんなにツールが…

普段から色々なツールを使ってコミュニケーションをとっているわけですが、コロナ渦で在宅勤務の実施も加わって特にチャットを利用する機会が多くなりました。
在宅勤務の社員への連絡も基本はチャットで連絡を取っています。

また、所属しているマーケテイング部は私以外は全員東京勤務でちょっと聞きたいことはチャットで聞いたりしています。ちゃちゃっとチャットです笑
本当に便利ですね。

さて、そんな感じで便利に使っているクラウドのチャットの機能ですが、BlueJeansでは最近チャット内容を保存できる機能が追加されました。
ここで少しご紹介したいと思います。

①BlueJeansのチャット画面を開き、右下の「…」ボタンを押します。

f:id:vtvjapan:20200828105507j:plain

②表示された「チャットをダウンロード」メニューをクリックします。

f:id:vtvjapan:20200828105526j:plain



③ファイルの保存ダイアログが表示されます。 保存先を選び、ファイル名を変更する場合は任意のファイル名に変更して保存します。txtデータで保存されます。

f:id:vtvjapan:20200828105541j:plain

このように簡単にメッセージが保存できます。

例えばグループミーティングをチャットで行っていて、メンバーが出したいろいろな意見をまとめたいとき、メッセージを保存して、そこから意見のまとめができます。これを改めてシェアすれば理解も深まっていいですね。

またウェビナーを開催した場合、セミナー中にでた参加者からのチャットの質問を保存しておけば、後日スムーズに回答できます。

ちょっとした機能ですが、あると便利な機能だなと思います。BlueJeansを利用されている方はぜひお試しください。


8月も残りあと3日ですが、残暑厳しく大阪は連日35℃越えです。39℃になった日もあって生命の危機?!を感じました。
まだしばらく続く暑さに気をつけてすごしたいものですが、せめて食べ物で涼をとろうと、そうめんをよく作ります。

f:id:vtvjapan:20200828105809j:plain
先日三輪素麺をいただいたのですが、白龍という銘柄のものでパッケージがおしゃれ!
三輪素麺は他の産地のものに比べて細いように思うのですが、細い中にもコシがあってのど越しもつるり。おいしかったです。
こちらもぜひお試しください。

------------------------------
マーケテイング部
大川