テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Lifesize Cloudでホワイトボード機能!

こんにちは、VTVジャパンの本多です。

先日Lifesize Cloudでの会議に参加したところ 新しい機能が追加されたことに気づきました。その名も「コラボレーション」!

f:id:vtvjapan:20201009171822j:plain

Lifesize Cloud の操作メニューに新アイコン:コラボレーションが!

現時点では、ベータ版という扱いのようですが、”ホワイトボード機能”がLifesizeでも利用できるようになったんですね!

せっかくなので、実際に試してみることにしました。
下図のように、アイコンをクリックしていくと、ホワイトボードが起動!

f:id:vtvjapan:20201009171932j:plain

 

ホワイトボード上に文字を打ち込んだり、図形を挿入したりすることができるようです。他にも 図形や文字の色の変更や、レーザーポインター、前の作業の取り消し、なども利用することができました。

もちろん、「ホワイトボード」なので、他の参加者と同じホワイトボードを共有・書き込みをすることもできます!
隣の席のFさんにお付き合いいただき、お互い思い思いに図形を入れたり文字を入れて作品を完成させました。

 

f:id:vtvjapan:20201009172030j:plain

私とFさんの合作です!

…と得意げに書いていますが、実は最初「コラボレーション」アイコンを押せば勝手にコラボレーションが始まると思いこんでいて、ホワイトボードを起動しても何も起こらず…「⁉」状態でした。

誰かがホワイトボードを開いても、他の参加者に通知されるわけではないようです。
「もしかして?」とFさんのアプリ側でもホワイトボードアイコンをクリックしたところ、私が書き込みをしている同じホワイトボードを見ながら作業することができました。

現在はベータ版のようなので変更があるかもしれませんが、今のところ、コラボレーション機能を利用するときは、参加者同士で声を掛け合い、それぞれがアイコンを押す必要があるようです。
ちなみに、ホワイトボードはPNG形式で保存することができます。
Lifesize Cloudユーザーの方は、是非試してみてください。

 

「コラボレーション」は現時点では、以下の条件の時に利用ができるようです。

 ● パソコン(アプリ・WebRTC)からの参加
   (モバイル端末からの参加には未対応)

 ● バーチャル会議室への接続
  (PtoP接続、PtoPからの多地点接続には対応していない)

詳細は、メーカーのオンラインヘルプページにも掲載されているので、こちらもご参照ください。

www.lifesize.com

 

「コラボレーション」といえば、VTVジャパンでもパートナー企業様とコラボレーションをして、「ビジュアルコミュニケーション」の在り方について考察しているコンテンツがあります。
こちらの「コラボレーション」も是非ご覧になってください。新しい発見があるかもしれません。

 

www.vtv.co.jp

_____________

マーケティング

本多