テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

オンライン会議は、疲れますか?

こんにちは、マーケティング部の本多です。

 

先日、興味深い記事を見つけました。

news.yahoo.co.jp

 

この記事の中では、コミュニケーションの中でも言語化されている情報を「中身」、「環境」や「時間」など言外で且つ無意識に受け取っている情報を「器」としてとらえていました。
オンライン会議でのコミュニケーションになることで、「器」の部分の共有ができずコミュニケーションがとりにくいと感じる人もいれば、情報が簡素化されてラクだと感じる人もいるとのこと。

私自身がオンライン会議に参加していて、「なぜか疲れる」と感じていた理由をここに見つけた気がしました。
オンラインでのコミュニケーションは便利ですが、言葉で言い表せない「やりにくさ」や「ストレス」が蓄積して、オンライン会議に疲れを感じていたのかもしれません…!

 

実は、VTVジャパンでも、オンライン会議疲れにまつわるコンテンツを紹介しています。

なせオンライン会議で疲れを感じるのか?疲れを軽減するためのポイントとあわせて紹介していますので、是非ご一読ください。

www.vtv.co.jp

 

皆さんの中にオンライン会議をしていて、移動したわけでもなければ、激しい議論をしたわけでもないのに、なぜか疲れを感じる方がいたら、上記2つのコンテンツを読んでみると、原因や解決方法が見つかるかもしれません。

_______________


マーケティング部 本多