テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

オンライン会議の事例を更新中です

こんにちは、本日はマーケ山田が担当です。

 

コロナで世の中が激変して1年が過ぎ、オンライン会議の利用方法や人気サービスも様変わりしたこともあり、春先から匿名も含めて事例収集を始めました。

本日はオンライン会議事例2件をご紹介したいと思います。

 

以前に事例取材に伺わせていただいた話を書きましたが、完成しました事例をWebサイトへ掲載しております。
急遽決まった新型コロナウィルス対策向けテレワーク導入で、Webexをお試し導入してアカウントの追加導入を決めたプライムアシスタンス様。
何故、今回Webexを選んだか、導入後にどういった変化が起こったか、など、情シス担当者様の生の声をお聞かせいただきました。
まだご覧になられていないようでしたら、是非ご一読ください。
 

www.vtv.co.jp

 

もう一つは匿名になりますが、愛知の医薬品製造会社様の事例です。

既存テレビ会議システムの音の悪さを筆頭に、配線が煩雑、Microsoft Teamsへのコミュニケーション環境の変更希望が増えた、など数々の問題を抱えられて、徹底的に付き合ってくれるパートナーを探していたところを、弊社がご提案の機会をいただき、ひとつずつ原因を究明して総括的な解決案を導き出すことができた経緯をご紹介しています。

 

www.vtv.co.jp

 

事例を作成するにあたり、お客様先のご担当者や弊社営業担当にインタビューを行いましたが、お客様のお困りごとというのは、似ているようで結構複雑に要素がかみ合っているのだなと感じました。

そんな個々のご相談に、弊社営業はご自分で解決するスキルをお持ちのお客様には、取り扱い販売店として、メーカーが持つデータやバージョンアップ情報など、Webでは手に入らない必要とされる情報を提供し、トラブルの原因がわからず長い時間困っているとお客様には、寄り添って一緒に原因を突き詰めて解決方法を導き出すなど、頼れる存在になれているようでした。

このような対応ができるのは、弊社のような専門会社ならではなのかもしれません。複数の案件の話を聞いていてそう感じました。

 

「よそにはなかなかできないと思いますよ!」と、少し照れつつも自信ありげにほほ笑む営業担当の表情が忘れられません。

 

このようなご時世ではなかなかお名前を出していただけるお客様は貴重になりましたが、事例はソリューションをご紹介する上で、一番ダイレクトに理解していただきやすいコンテンツだと感じています。

これからも匿名やご許可いただいたお客様の事例を紹介していきたいと思います。

 

---------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田