テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

インターンシップに行ってきました~!

 

インターンシップ体験記

こんにちは 中央大学経済学部2年のH.Hと申します。

7月の下旬の5日間、インターンシップを体験した話をしますね!

お邪魔したのは「VTVジャパン株式会社」

九段下駅から徒歩4分という好立地です。

私は普段何もないド田舎の大学に通っているので、出社するだけで心が躍ります。

 

f:id:vtvjapan:20210730153123j:plainf:id:vtvjapan:20210730153035j:plain

こちらのビル6階にオフィスがあります。

f:id:vtvjapan:20210730161154j:plain

 

会社、社会人のイメージ

 

私は半沢直樹にはまっていました。

なので会社員のイメージは。。。。。

f:id:vtvjapan:20210730162920j:plain

B.すずめさんの素材を使用させていただきました。 https://tekotoha.com/category/muryousozai

 

倍返しだ! のように蹴落としあうような緊迫したイメージを持っていました。

 

実際に行ってみると

全然違う!

明るく迎え入れてくださり、

笑顔や楽しそうに仕事されている姿が目に飛び込んできました!

もう皆さんわかる通り、和気あいあいと仕事をされている素晴らしい会社です。

業務やレクチャーなど親切丁寧に教えていただきました!!

 

研修内容

  研修内容
1日目 全体会議、管理部(バックオフィス)の業務説明、管理部会議
2日目 管理部バックオフィス業務、テレビ会議マナー研修
3日目 営業部会議、外出営業
4日目 マーケティング部会議、SEO研修、VTVジャパンサイトページ作成
5日目 マーケティング部会議、VTVジャパンサイトページ作成、ブログ作成

 

特に印象に残ったこと

営業部での営業外回り

電力関連の会社での監視カメラの配置などのデモンストレーションに参加しました。

社外の方と仕事をするということで緊張で手汗がすごかったです。

社内の方との仕事とは違った目の付け所や意識することなどを学ぶことができました。

貴重な経験でした!!

 

マーケティング部でのサイト作成

私はHTML、CSSを少しかじっていたので、マーケティング部の会議はとても興味深いも

のでした。知っている知識についてより深く理解することができました。また、知識を

インプットしていてもアウトプットすることが足りていないことを痛感しました。

SEO対策についてのレクチャーもいただきました。

いつか仕事をいただけるようになりたいです。

 

振り返り

実際に仕事を体験させていただくという、貴重な経験をいただいた5日間でした。

研修の中で社会人として働くことはどういうことか学ぶことができました。

また、多くの部署を体験させていただいたことで様々な部署の知識を身に着けることが

できました。

栢野社長をはじめとするVTVジャパンの社員の皆さん、及びこのような機会を作って

くださった方々に感謝いたします。有難うございました。

この経験を今後の活動に生かしていきます。

このブログを通して皆さんがVTVジャパンに少しでも興味を持っていただければ微力な

がら恩返しができたと思います。