テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

マーケティング部OJTの振り返り

こんにちは、営業部の鈴木です。
今は前回に引き続きマーケティング部でOJT期間中です。


今回はマーケティング部でのOJT振り返りとして印象に残った業務をまとめてみようと思います。

振り返りの1つ目はWebサイトのコード書き換えです。
VTVジャパンのWebサイトはhtmlというコードで作成されています。
その中で1番大変だった作業は、SNS共有に使用される画像の作成とコード内にogpというWebサイトのコンテンツの内容をSNSで伝える際に使用する仕組みを追加する作業でした。

次に製本作業です。
製本作業はカタログを作成しました。
pdfを印刷してホチキスで止めるだけの単純な作業だったのですが、半分に折って折り目にぴったりとホチキス止めをするのが意外と難しい作業でした。
お客様に直接お渡しする資料ということも考えて綺麗に製本しなければ、、、と慎重に作業していたので肩に力が入っていたのかもしれないです。

最後に会議です。
Webサイトの中でどの内容を改良・追加していくのかをGoogleアナリティクスのようなデータ収集サービスを利用して考えていました。
大学生では使用することのなかったサービスを利用してのWebサイト改良方法だったので勉強になりました。

この他にもリード情報の登録や更新のような営業でも触れる機会のある業務についても学びました。
これから営業に本配属された際にもこの仕事の流れを意識して業務をしていこうと思います。

 

 

www.vtv.co.jp

今回コードを弄ったWebサイトはこちらになります。
リンク切れやリンク違い、SNS共有用の画像など変化しているので是非1度ご覧ください。