テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

コミュニケーションでの映像の重要性

こんにちは、マーケテイング部の大川です。

最近お客様から「常時接続」についてのお問い合わせが多くなっています。
オフィスに出社する企業が非常に多くなり、支社や拠点とのコミュニケーションツールとして「常時接続」システムにご興味がある方が増えたのではと思っています。

常時接続では出社して業務時間中はずっとつなぎっぱなしにした状態になるわけですが、例えば業務中に他拠点の社員に何か聞きたいことが出てきた時は、相手の在席確認をしてすぐに呼びかけて会話ができたりします。

これが意外と便利なんです。

実はVTVジャパンでもコロナ前から常時接続を実施していて(かれこれ18年ぐらい?!)
毎日東京-大阪間を接続してコミュニケーションを取っています。
コロナ禍では、リモートワークとオフィス勤務を並行していたのですが、リモートからはオフィス同士をつなげた常時接続には参加していなかったので、社員の在席状況が分からず…ぱっと見てすぐに確認できないもどかしさを私個人では感じていました。

映像ってスムーズなコミュニケーションを取るのにとっても大事な要素なんですよね。
そしてこの映像が高画質で鮮明であればよりリアリティのある常時接続が可能になってきます。
そこで、VTVジャパンの開発製品「VTV4K(ヴィティヴイヨンケー)」をちょこっとご紹介します。

VTV4Kは、4K解像度とステレオ音声でオンライン会議が体験できるシステムです。
詳細はこちら

www.vtv.co.jp

また、常時接続についての記事をオンライン会議に関する情報発信サイト・VTVOnlineに公開しています。
ご参考までにご覧いただければ。

www.vtv.co.jp

www.vtv.co.jp

 

9月も中旬ですが、大阪は今日も最高気温33度とのことで、まだまだ暑い日が続きますね。もういい加減暑さも落ち着いてほしいものです。
さて、先日大阪オフィス営業担当のHちゃんが奈良に行ったそうで、やまとの葛菓子というかわいいお土産をくれました。
はにわや古墳、鹿をかたどったお干菓子。ほっこりしていただきました。


-----------------------
マーケティング部 大川