テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

4Kでオンライン会議を行う方法

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。

 

オンライン会議の4K通信について、お問い合わせをいただく機会が増えています。

お客様に想定されている用途をお伺いすると、

「バーチャルオフィス」環境を作りたい!

とおっしゃるケースがほとんどです。

 

オンライン会議で言うところの「バーチャルオフィス」とは、離れた2つのオフィスをオンライン会議システムで常時接続して映像と音声を共有し、あたかも同じオフィスで仕事をしているかのような環境を作りだす技術です。

「バーチャルオフィス」環境があれば、話しかけたい人の在席確認や誰と話をしているのかなどが一目瞭然で、コミュニケーションが取りやすくなります。

サテライトサイトと本社をつなげば、サテライトサイトでも本社に出社しているのと変わらない感じで仕事ができたり、新入社員などの心理的負担を減らすことができます。

 

f:id:vtvjapan:20210305182216j:plain

リアルなほど、話しかけやすくなる!

 

バーチャルオフィスの成功の鍵は映像のリアルさです。

「同じオフィスにいる」いる錯覚が作れなければ、たとえ接続先の様子が見えていてもただの監視モニターになってしまい、お互いに話しかけようという心理が動きません。

お問い合わせいただいたお客様は、その点もよく理解されているようでした。

 

現在、オンライン会議で可能とされている最高解像度は4K(横4,000×縦2,000前後)です。4Kでのやりとりができるのは専用機同士の1対1の接続で、現在のところ大手有名どころのメーカーが提供しているWeb会議やクラウドサービスでは、4K解像度の通信には対応していません。

 

Lifesize社のIconシリーズには、3つの4K対応モデルがあります。

www.vtv.co.jp

 

ただし、4Kでの通信のやり取りを行うには、システムを利用するだけではなく、下記の条件も必須です。

・双方が4K通信に対応しているシステムであること

・安定した広帯域のネットワークが確保できていること

・表示機器も4Kに対応していること

 

しかし、4KとはHD(ハイビジョン)の約2倍の解像度!人間の目で視認できる解像度の限界は、8Kまでと言われていますので、かなりの解像度です。

弊社の東京と大阪のデモルームには4K対応のLifesize Icon700がそれぞれ設置されていて、接続してみることができます。
テレビ会議の映像には十分慣れたつもりでしたが、4Kって、ちょっとぞくっとするほどきれいですよ。

試しに見てみたいという方がいらっしゃいましたら、是非デモをごらんください。

以下からお申込みいただけます。

www.vtv.co.jp

感染対策万全で、お待ちしております。

 

--------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田 清子