テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

フリーアドレス始めました。

こんにちは、マーケテイング部の大川です。
秋をあまり感じることはなく一気に寒くなりましたね。

さて、コロナの影響で働き方改革が急速に進み、これまでのワークスタイルから本当にがらりと変わりましたね。
さまざまな変化があった中でも特にリモートワークを実施したり、オフィス環境の見直しをする企業が増えたように思います。
オフィス環境の見直しでは、フリーアドレスの導入もその1つですね。

そんな中VTVジャパン大阪オフィスでは、10月からフリーアドレスを始めました。
なぜフリーアドレスを始めたかというと、社員同士のコミュニケーションを活性化させることが大きい理由です。
大阪オフィスメンバーは8名なので、フリーアドレスをするほどでは正直ないかもしれないのですが、それでも毎日違った人が隣り同士になることでちょっとした会話でお互いの意外な一面を垣間見れたり、どんな仕事を今進めてるのかを知れたりします。
あと、業務が終わったら使った席の掃除をして帰るというルールを設けているのですが、そうすることで社内をきれいに保つことにもつながっています。
…と、いろいろ語ってますが、実は私はデスクトップPCと2面モニターを使っているので固定デスクにさせてもらっています。
フリーアドレスが始まった最初はノートPCでやったりしたのですが、効率が全然違って、断念しました💦)

そんなフリーアドレスですが、今の普及率ってどれぐらいなんだろうと思いネット検索してみました。
フリーアドレスの導入率はなんと60.8%!(2022年10月)けっこう高い数値ですよね。
あと、オフィス出社率も53.6%とのことで、だいたい半分ですね。

記事の詳細は以下をご覧ください。

japan.cnet.com

フリーアドレスの普及はこれからも進むように思われますが、当然デメリットもあるわけで逆にフリーアドレスを廃止する企業もあるそうな。。。
Kokuyoさんが記事に掲載していました。

www.kokuyo-marketing.co.jp

 

いずれにせよ、社員が働きやすくて業務効率をアップできる環境が一番で、それぞれの企業に合ったスタイルが見つかればいいですね。


そして環境と言えば!テレワークと出社社員とのコミュニケーションにZoomやTeamsを使ったオンライン会議をするのは当たり前。ですよね?!
最近出社社員が会議室を使ってオンライン会議をする時、会議室環境が整っていなくてスムーズにいかない、とお客様からの相談が増えています。
オンライン会議に対応した会議室構築で簡単にだれでもすぐにZoom、Teamsのンライン会議始められますよ。
同じお悩みをお持ちの方はぜひVTVジャパンにご相談ください~!快適オンライン会議が実現します。

www.vtv.co.jp

------------------------------
マーケテイング部
大川