テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

社内コミュニケーションを活性化する方法とは?

 

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

企業の課題として耳にするのが「社内コミュニケーションの活性化」ですが、皆さんの会社ではどのような取り組みをされていますか。
コロナ禍により物理的に距離を取ったりリモートワークなど働き方が多様化し、
毎日出社して顔を合わせるということがあたりまえではなくなりました。
顔をあわせない=コミュニケーションが希薄になる、ということでないのは承知していますが、私自身、社内で同僚とすれ違ったときにちょっとした雑談をするという機会が減ったのを感じます。
(なので、意識的に雑談をするようにしています)

先日、オフィス間を常時接続する方法を検討したいとのご相談を受けました。
職場のコミュニケーション活性化や一体感の醸成が目的とのことでした。

弊社では15年ほど前から東京オフィス-大阪オフィス間を常時接続しており、業務時間中は社内の様子を確認できる状態になっています。
東京オフィス内に2台、キッティングセンターに1台、大阪オフィスに1台カメラを設置し、モニターに4分割表示しています。
監視カメラではないので双方向でやり取りができる仕様です。

開始当初は見られているような感じに思っていましたが、15年もたてば当たり前のように「〇〇さんにこの件で質問したいな・・・ あ、いま在席しているからチャットを送ってみよう」というように大阪オフィスの様子を見ています。

 

「社内の常時接続」、「オフィス間をつなぐ」とはどういうことなのか。
また、どのようなメリットがあり、実行するには何が必要なのか。
こちらのページで解説しているのでぜひご一読ください。

 

www.vtv.co.jp

 

さて、東京は桜が満開となったようです。
千鳥ヶ淵の桜もきれいに咲いていると思うので、終業後、遠回りして夜桜を見に行ってきます!
※トップの写真はイメージです。

 

マーケティング
北垣