テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

BlueJeanでの資料共有の方法


こんにちは、VTVジャパン マーケティング部の藤井です
うちの長男が今年中3で受験の年なのですが、先日とある私立高校の学校説明会に参加しようと思い調べたところ、コロナのせいもあってWebサイトからの予約制だったのですが、なんと申し込み開始が夜中の0時・・・
日中にはもう予約枠はいっぱいになってしまうため、普段11時には寝ている私ですが、0時の5分前にタイマーをセットして一眠りしてから何とか予約しました
次の日の朝に再度Webサイトを見たら3部制のうち2部は満席で残りのあとわずかとなっていました
今の受験って受ける前から大変なんですね(心が折れそうです)

---

先日BlueJeanの資料共有のやり方についてのコンテンツを公開しました

www.vtv.co.jp

私は普段資料要求はPowerPointExcelなどのアプリの共有がほとんどなのですが、BlueJeansは、自分以外の拠点が共有しているPCを遠隔で操作できる「リモートデスクトップ機能」があるのが特長です

この機能自体はずいぶん前からあったのですが、以前使っていたPCのスペックが低かったせいか?操作にタイムラグがありすぎて「全然使えない!」と思っていたのですが、PCが新しくなった+もしかしたら改良されたのか、ここ最近はとてもスムーズに使えるようになりました

<BlueJeanで資料共有をする:リモートデスクトップ


www.youtube.com

 

コンテンツ作成にあたり、今ってどうなっているのかな?ということで資料共有について調べたところ、すごく大きな新機能が追加というのは無いのですが、こまごまとした機能が追加されていたり、使い勝手が良くなったりしていました
(共有されている画面をズームできるようになっていたのを、今回初めて知りました💦)

他のサービスでも同様の機能はあるのですが、私がBlueJeansの資料共有で一番いいなと思うのは、共有映像と他拠点の映像が別のウィンドウで表示できることです
いつもの他拠点の映像が映っているウィンドウのなかに共有資料を表示させることもできるし、別に分けることもできるのです
普段は2つのモニターを利用しているので、1つのモニターに全員の映像を、もう1つのモニターに共有資料を大きく映して利用しています
最近小さいものが見え辛くなった私には、これはすごくいい機能なんです(字が小さいととにかく見辛くてストレスで・・・)

詳細はぜひVTVサイトの「BlueJeans(ブルージーンズ)上での画面共有方法について徹底解説!」をご覧ください!

BlueJeans(ブルージーンズ)上での画面共有方法について徹底解説! | 特集|テレビ会議のVTVジャパン


---------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社
マーケティング部 藤井