テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

オンライン会議を便利にする開発製品 VTV Booking Maker for Cloud

こんにちは、VTVジャパン・マーケティング部の藤井です
うちには中3(男)と小6(女)の子がいるのですが、この2人、性別も違いますし特段顔がそっくり!というわけではないのですが(あら兄弟ね、程度です)、兄のスマホの顔認証が妹の顔で解除されます(異なるメーカーのスマホ2台でどちらも3回に2回くらいの割合でロック解除できました)

世の中にはそっくりな人が3人いるといいますが、隠れそっくりさんも数えたら結構そっくりさんっているんだろうか、とくだらないことを考えてWeb検索をしていたら、なんとこんな記事を発見👇 自分のそっくりさんを探すウェブサイトもあるようです💦

karapaia.com


---
オンライン会議で会議室に接続する方法は2つあります
1つは、会議主催者が参加者を呼び出してくれる「コールアウト」方式で、もう1つは参加者が自分で接続する「コールイン」方式です

MS TeamsやZoomなどのWeb会議は、会議主催者が参加者を呼び出してくれる「コールアウト」方式がとられているものが多くみられます
うちの部も朝礼はWeb会議を利用しており、コールアウト機能のあるWeb会議のときは接続忘れが無くてとっても便利です

テレビ会議は基本「コールイン」方式が多く、会議の時間になってもなかなか接続してこない拠点があって、始まりが遅れて会議が長引いた!ということも割とあります・・・(そもそも会議自体が長かったのでは?という話もありますが💦)

接続は慣れたら簡単だと思うのですが、慣れない人が接続をしようとすると手間もかかるしミスも増えます
そんな時におすすめなのが!

VTVジャパン開発製品の 「VTV Booking Maker for Cloud」 です


Web会議用予約管理ソフトウェア VTV Booking Maker for Cloud(VBM for Cloud)


通称VBM for Cloudはクラウドサービスに特化したオンライン会議の会議予約をするためのソフトウェアです
VBM for Cloudから会議を予約すると、登録されているテレビ会議専用機が電源がONになっていれば予約時間になると自動で会議室に接続されます
そう、「コールアウト」方式になります

VBM for Cloudのいいところは、基幹となるオンライン会議ツールがBlueJeans、Webex、Pexip Service、Lifesize Cloudなどのさまざまなツールに対応していて、テレビ会議専用機のほうも利用するオンライン会議ツールで接続できる専用機ならなんでも登録できちゃうところです
プラス、専用機だけではなくWeb会議(ゲストユーザーも含む)参加者も予約できます(今のところWeb会議参加者はコールインですが)

今自社内でも絶賛利用中ですが、オンラインツールはBlueJeans、Webex、Pexip Service、Lifesize Cloudが選べるので会議用途で使い分けができて、かつOutlookとも連携させているので会議予約をすると自動でOutlookにもスケジュールがちゃんと入るのでかなり便利です(Web会議参加者や会議室のスケージュールに入ります)

会議時間の終了時、自動延長にすると2時終了にしていても2次以降もつながったままですが、自動延長にしないと有無を言わせず2時にバチっと切断されるので、会議時間がだらだら長引く場合は自動延長にしないという使い方もできます(これは地味にいい機能だと思っています!)

実際の画面や使い勝手などは下記VTVジャパンサイトや情報サイトの記事でご紹介しているのでご覧ください! 興味を持っていただけたらデモンストレーションもできますのでお気軽にお申し付けくださいね

www.vtv.co.jp

vtvjmn.xsrv.jp

 

-----
VTVジャパン株式会社
マーケティング部 藤井