テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレワーク中・オンライン会議中の「やらかした!」「困った!」

f:id:vtvjapan:20210813151206j:plain

 

こんにちは、マーケティング部の本多です。
いつものスーパーでおはぎを見つけ、そういえばお盆だったことを思い出しました。


先日マーケティング部内でこちらのページが話題になりました。
いろいろなシーンで起こりうるテレワーク事件簿。共感できるものから、「え、そんなことが⁉」というものまで紹介されています。

 

news.mynavi.jp

 

中でもこちらのエピソードには驚きつつ、笑ってしまいました。

news.mynavi.jp

 
このページを見て、知人の話を思い出しました。
リモートワーク中の社員を交えたオンライン会議(ビデオ オフ参加OK)をしていたところ、会議中にケーキを食べながら参加した社員がいることがわかり、上司から当面全員ビデオ オンの刑が言い渡されたそうです。
知人は家の中の様子を気にせず音声だけで参加できる会議スタイルを気に入っていたので、「ビデオオンの刑はつらい」と話していました。
遠隔コミュニケーションの質や充実度を向上させる要素に「映像」が挙げられることが多々ありますが、状況によってはそれがペナルティになり得るのは、この時世ならではですね。


皆さんの周りでは、どんなオンライン会議中/テレワーク集の「やらかした!」がありますか?

 

☆☆☆


さて、オンライン会議にまつわる「やらかした」「困った」は、ツールや運用方法に一工夫加えることで解決できるものもあります。

VTVジャパンではホームページで、お客さまから寄せられたお悩み事の解決アイデアを紹介しています。
是非こちらも参考にしてみてください。

www.vtv.co.jp


_______________

マーケティング部 
本多