テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

ワンクリックで映像・音声拡張!

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

先日、貸テレビ会議室のお申込みがあったので対応しました。
改めて、弊社会議設備の便利だなと感じたのでご紹介します。


お客様の希望により、お客様のアカウントを利用してZoomで接続することになりました。
ご持参いただいたPCからZoom会議室に接続してもらい、お客様PCと弊社会議室の設備(モニター、シーリングマイク、USBカメラ、スピーカー)とを連携して複数人での参加に対応する環境をご提供しました。

f:id:vtvjapan:20211119161828j:plain
▲弊社の大会議室

 

そこで登場するのがClickShare(クリックシェア) CXシリーズです。
ClickShareは、USBの機器をPCに接続するだけで映像・音声機器と連携するための超便利なワイヤレスコンファレンスシステムです。

 

【ClickShare CXシリーズのご紹介ページはこちら】

www.vtv.co.jp

 

使い方は簡単で、PCのUSBポートにClickShareの「Button(ボタン)」という装置を接続すると、連携準備を始めます(10秒くらい)。
準備ができたら「Button」のボタンを押すだけで、PC画面が会議室のモニタに表示され、マイクはシーリングマイクが使えるようになり、USB対応のデジタルカメラで会議室全体を映し、会議室に備えているスピーカーから相手の声が聞こえるようになります。
※別途、Zoomなど利用するWeb会議ツールのデバイス設定が必要ですが難しくありませんのでご心配なく!

2021年11月時点では、映像だけでなく音声も拡張できる最新技術に対応するワイヤレスシステムはこのClickShareだけだそうです。

【利用イメージ】

f:id:vtvjapan:20211119170050j:plain



会議中、マイクとカメラのON・OFFの操作はZoom側で行い、「音声・映像拡張するとき、停止するときはこのボタンを押します」という説明だけです。
お客様も2回くらいボタンを押して確認終了。
本当にとても簡単なんです。

また、以前私がWeb会議をしたときにテーブルに配置するUSB対応のマイクスピーカーを使用したこともありましたが、シーリングマイク設置後はテーブル周りがスッキリするだけなく、マイクというものを意識せずに会話できることに気づきました。

 

ClickShare、シーリングマイクなどにご興味ある方はぜひ弊社ショールームへお越しください。※事前にご予約ください

www.vtv.co.jp

11月も後半、晩秋です。
我がマーケティング部では来週2022年のカレンダーや年賀状の準備しています。
あっという間に年末になってしまいそうなので、気を引き締めて日々を過ごそうと思います。
今日はほぼ皆既月食だそうです。
皆さん、空を見上げましょう。

--------------------------
マーケティング
北垣