テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

インターンシップに参加しました

こんにちは!8月2日~6日の5日間インターンシップに参加させていただいた中央大学のC.Yです。

研修内容や学んだことについて紹介します。

 

研修内容

事前に営業部とマーケティング部に興味があることをお伝えしたところ、希望に応じて研修を行って下さいました。

1日目 全体会議 バックオフィス業務 

2日目 電話対応研修 営業部会議

3日目 営業部打ち合わせ テレビ会議 

4日目 マーケティングレクチャー  SEMレポート作成 

5日目 マーケティング会議 ブログ作成

 

学んだこと 感じたこと

この5日間で働くとは「チームで価値を創出すること」であると間近に見て感じました。各部署がそれぞれの役割を果たし協働して価値を作り出す姿や、部署を超えて個々の強みを発揮しながら働く姿を見ることができました。

また、研修を通じてそれぞれの部署の違いやの面白みに気づくことができました。社員の方々とお話しさせていただく中で、就職活動や働くことについて新たな視点を持つことができたと思います。

特に、各職種へのイメージと現実のギャップに気づけたことは私にとって大きな収穫となりました。

 

おわりに

緊急事態宣言下にもかかわらず、インターンシップを受け入れてくださり感謝しています。初めての職場体験でとても緊張していたのですが、社員の方々が研修期間中とても気さくに話しかけてくださり、リラックスして取り組むことができました。

このブログをご覧になっている方はもうご存じかと思いますが、社員の方はとても温かく、和気あいあいとしながらもメリハリのある職場です。研修中やお昼休み中にも、就職活動や仕事に関する質問に丁寧に回答してくださりとても勉強になりました。

 

VTVジャパン株式会社の皆様には5日間大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

f:id:vtvjapan:20210806133800p:plainf:id:vtvjapan:20210806133822p:plain