テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

就活は楽しい!~大学三年生のインターンシップは経験の宝庫~

こんにちは!

 

この度、インターンシップでお世話になっています。

中央大学経済学部3年のF.Kです。

 

自分の働く将来像がはっきりしない私は、いろいろな部署の役割に触れることができる、ここVTVジャパン様でインターンシップをしようと決断し、受け入れていただきました。

 

このブログでは学んだことや感じたことを部分的にですが紹介できればなと思います。

ぜひご覧になってください!

 

 

まず、初日は緊張のせいで常に肩が上がった状態になってしまっていました(笑)

 

都心のオフィスに通勤するという体験は新鮮で胸が高鳴るとともに、学生の私が受け入れてもらえるのかという不安もありました。

しかし、そんな心配は風のように吹き飛んでいってしまいました。

社員の皆さんが私を気にかけ声をかけてくれたり、ランチに誘っていただいたりしたものですから、わずか数日で自分も社員の一員なのではないかと勘違いしてしまうほどでした!

新入社員の方々に連れて行ってもらったランチ 癖になる味です!!

 

さてさて、導入はここらへんで終わりとして、私が特に印象に残ったことを紹介します。

 

 

それは実際に来客されるお客様もいるなかで営業部の会議に参加させていただいた時のこと。

 

会議の事前準備から立ち会いました。

準備に携わった会議後の会議室をパシャリ📷

この日は、お客様へ商品を紹介をするデモンストレーションが行われました。

機械の接続や音声、マイクの確認から進行の仕方など細かく準備!

本番ではスムーズに会議が進み、事前準備の大切さを感じました。

 

また、営業の仕事を間近で見ることができて感動しました。

 

自信をもって商品紹介したり、質問に的確に答えたりする様子、今取り扱っている商品ではない別のものの質問をされた時にも詳細に説明している姿はまさにプロフェッショナルでした。

 

営業で大切なのは

「お客様の要望や環境を理解」して

「共通認識を持つ」ことと、

「今後のスケジュールを立てる」ことだと教わりました。

ちなみにこの日はZoom Rooms についての商品説明をしたので、この商品に関する記事を掲載します。ぜひ目を通してみてください!

 

www.vtv.co.jp


 

 

さらに、実はマーケティング部でホームページ作成にも携わらせていただきました。

 

実際の会社のホームページ作成という責任のある業務にかかわることができたことは

とても有意義な時間で達成感に満たされました。

 

私も携わったホームページはこちらから!

 

www.vtv.co.jp

 

 

最後に、この度私をインターンシップで受け入れてくださった皆様へ感謝申し上げます。

 

働くとはどういうことなのかを教えていただいただけでなく、就活についての相談からたわいもない会話まで、最初から最後まで常に温かく迎え入れてくださいました。

就職をするうえで、社内の雰囲気や素敵な人間関係の構築もとても大切な一面であると感じたほどです。

就活は苦しいものというイメージがありましたが、とても楽しいインターンシップでした。

 

今回の貴重な経験を忘れることなく、今後も精進しようと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

                                                                                                                                F.K