テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

オンライン会議のクラウドサービスとオンプレミス

こんにちは、VTVジャパン マーケティング部の藤井です
弊社VTVジャパンは1995年に設立し、以来オンライン会議と周辺機器の提案・販売、保守サービスの提供などを行ってきました
コロナを機に世の中に一気にWeb会議が広まり、ビジネス以外でもたくさんの人が遠隔コミュニケーションをとることが当たり前の時代になってきました



よく使われているのがZoomやMicrosoft Teamsのようなクラウドサービスですが、私がVTVジャパンに入社したころは(2006年頃)はまだオンプレミス全盛期でした
バイスはPCよりもテレビ会議システムが主流で、多地点会議もMCUを入れるか、テレビ会議システムの内蔵MCUを使っていた時代です
通信方法もIPだけでなくISDNもあり、デモンストレーション対応の時など「あれ、今日は何でつなぐんだっけ?」となることもありました(懐かしい!)

今ではオンプレミスのMCUは各メーカーでどんどん販売終了になり、以前のような複数のラインナップから選択するという感じではなくなってきました
今までオンプレのMCUを使っていたユーザーも、管理が簡単でコスパもいい便利なクラウドサービスに乗り換えていきました

しかし、だからと言ってオンプレのMCUの需要が全くなくなったわけではないのです
業務上、セキュリティの観点からクラウドにデータを載せて会議などをすることができないユーザーには、やはりオンプレミスのMCUが必要になります

時代の流れでとりあえずクラウドサービスを利用していたけれど、自社のポリシーと実はあっていない・・・というユーザーにはぜひ下記コンテンツ、おすすめです
昔のようなMCUではなく今どきのオンプレMCU「Pexip Infinity」についてご紹介する連載コンテンツの掲載を開始しましたので、ご一読いただけたらうれしいです

まずは1回目👇

www.vtv.co.jp

 

このPexip Infinity、結構いろんなことができて弊社の開発製品にもベースとして使用したりします
VMRやらAWSでも利用できるので、どう使ったらいいのか分からないけど気になるという方!まずはご相談ください

www.vtv.co.jp

------------------------------------------
VTVジャパン株式会社
マーケティング部 藤井