テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

クラウド?オンプレミス? テレビ会議の接続事情

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。

 

先週久しぶりに大阪オフィスに出張に行ってきました。

大阪はおいしいものが多いですね。

しばらくダイエットに励まなければならない状況になり、あせっております・・・

 

さて、テレビ会議にもクラウドの流れが来て久しく経ちます。

弊社でもクラウドを選択されるユーザが増え、マーケ部でも資料やコンテンツなどで、導入の手軽さや管理のしやすさなどをアピールすることが多くなりました。

そんな話をしている中で、大阪営業のYさんは実はオンプレミス推しということで、なぜ、オンプレミスなのか、という話題になりました。

しかし!今でも一定数、オンプレじゃないと絶対駄目!というお客様がいらっしゃるそうです。

f:id:vtvjapan:20181204103533j:plain

 

多くは、クラウドは仕組みとしてメーカーが提供するインターネット上の会議室を利用するため、会社のセキュリティポリシー上、許可が出ないという方です。

官公庁や病院、業種によっては大企業などに多いようですね。

また、ソフトウェアのバージョンアップがメーカーのタイミングで実施されることから、GUIや仕様がある日突然変更することがあり、ユーザを混乱させる。
やっぱり自社で管理できるオンプレミスがいいという方もいらっしゃるそうです。

私たちも情報入手次第、マニュアル更新の準備を整えお客様にご案内するのですが、やっぱり、ある日突然、なんですよね(泣)

 

自社の利用用途や状況にジャストフィットするように構築し、きちんとした準備期間をもって導入すれば、長く快適に使っていける。そんな環境を築くのなら、オンプレミス!
推しの意見は大変参考になりました。

 

VTVジャパンではご希望に沿った形で様々なご提案を行わせていただきますので、お気軽にご相談ください。

www.vtv.co.jp

 

大阪オフィスのOさんが心斎橋よかろでおでん会を開いてくれました。
昆布だしのおでんでお店名物の土手焼きも美味しく、楽しい時間を過ごしました。

f:id:vtvjapan:20181204105215j:plain

 

--------------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田