テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

英語を使ってテレビ会議

こんにちは、VTVジャパンの本多です。

先日、弊社海外パートナーとVCで打ち合わせをしました。
お互いの国の言葉で会話することができないので、英語で会話するのですが、時々「こんな時、何と言ったらいいんだろう!?」とちょっとしたパニックに陥ることがあります。
そのたびにVC後、英語での言い回しを改めて調べるのですが、ベルリッツさんが便利な情報を発信してくれていました!


www.berlitz-blog.com


会議をはじめるときのちょっとした雑談や会議の締め方はもちろん、テレビ会議中のトラブルの際に使える言い回しが紹介されています。
しかも、どう発音すればいいかもわかるよう、会話の音声データも公開してくれています。なんと太っ腹!

個人的には、「会議の締め方」が参考になりました。
これで、うまく締められず不思議な空気になることが減るはず・・・!

そういえば、カップヌードルが英語に関するおもしろいコマーシャルを作っていましたね。
このコマーシャルです↓↓↓記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。

www.youtube.com

最後に出てくる「How are you?」への返しには懐かしさを感じました。
私はいまだ昔の英語の授業で身についた癖で「How are you?」と聞かれると反射で「I'm fine thank you, and you?」と返事してしまいます・・・。(それ以外の言葉で返事しようとすると固まってしまいます;)

☆☆☆

VTVジャパンでは、外部から英会話教室の講師を招いて東京・大阪間を接続した英会話レッスンを実施しています。
テレビ会議英会話教室をやるとどうなるのか、気になる方はこちらから活用事例をご覧いただけます、

www.vtv.co.jp

_________

マーケティング部 
本多