テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

ひと味違ったテレビ会議の使い方

f:id:vtvjapan:20171201145503j:plain

こんにちは、マーケティング部の本多です。

今日から12月・・・。
この前、新年を迎えたばかりだと思っていたのに、時間が過ぎるのは早いですね・・・。
といいつつも、これから忘年会・新年会のシーズン!楽しみが増える季節でもありますね。

飲み会といえば、最近skypeなどPCやモバイル端末ベースのシステムを使った飲み会が増えているそうです。
弊社で紹介しているLifesize Cloud、BlueJeans、Scopia Desktop/Mobileといったビジネスユースのものだけでなく、SkypeやHangout、Zoomなどクオリティに優れた無料で使えるPC・モバイルベースのビデオチャットアプリが次々と登場している現在ならではだと思います。

インターネットで検索してみると、結構体験記が出てきます。

 

急速普及中!!「オンライン飲み会」強烈な4つのメリット | 中村ひろき公式ブログ

 

www.techscore.com

colorful-lab.net

 

体験記の中でよく挙げられているテレビ会議を使った飲み会のメリットとしては・・・

1.解散後すぐに寝てしまえる
 ⇒自宅で参加できるので、帰りのことを気にせずに飲めるのは魅力的!
  これなら、「終電を逃した」「携帯をお店に忘れた!」
  なんてことにもなりませんね
 
2.場所の制限を受けない
 ⇒離れた場所にいてなかなか会えない友達ともこれなら飲めますね

 

3.幹事の負担が少ない
 ⇒参加者のスケジュール調整は必要になりますが、お店の手配や会費の徴収、
  オーダーの取りまとめなど飲み会中のアレコレが少なく、
  幹事の人も心置きなく楽しめそうです

などなど、同じ空間で飲み会をする時とまた違った楽しみ方ができるようです。

ただ、ヘッドセットを使う場合は、ヘッドセットのマイクは収音力に優れたものが多く、結構音を拾うので食べてる時は要注意です!
(おしゃべりがメインの飲み方なら問題なくできるかと思います。)

上で紹介した体験記は個人単位でのテレビ会議飲み会ですが、テレビ会議専用機を使ったグループ単位での飲み会もあります。
私たちVTVジャパンでも、毎年末テレビ会議で東京と大阪をつないで納会をやっています。
お互いが何を食べているのかチェックしあったり、テレビ会議越しに会話したりとなかなか盛り上がります。遠隔からの乾杯はなかなか新鮮ですよ^^

物理的な距離を越えて楽しめる、テレビ会議越しの飲み会、おススメです!
ただ、どうしてもできてしまう時間差に一本締めがしまりきらないのが難点でしょうか(苦笑)

__________________________

マーケティング
本多