テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

VTVジャパンに夏が来た!インターンシップ研修始まる

こんにちは、マーケテイング部の大川です。
さて、VTVジャパンでは毎年夏にインターンシップ生の受け入れを行っていまして、中央大学の学生さんが研修に来られます。
今年も4人の学生さんがそれぞれ1週間入れ替わりで研修予定です。

 

コロナの影響でオンライン授業やオンライン面接などにWeb会議サービスを利用するケースが非常に増えましたが、今回来られている学生さんもZoomを使ってのオンライン授業を受けているそうです。
今や学生さんにもなじみのあるWeb会議サービスですが、改めてWeb会議サービスについて知ってもらおうということで「オンライン会議のマナーについて」という講義を実施しています。


マナーと名打っていますので、内容はまさにそのままなのですが、Web会議サービスを利用するときの注意点やコツといったことをお話しています。
オンライン授業や面接を受ける前の準備や、カメラ映りなどについてPCでの参加と専用機の映像や音声の違いについても体験してもらっています。
Zoom専用機の「Zoom Rooms」や、テレビ会議専用機の2パターンを体験してもらうのですが、学生さんはこれまで専用機を使ったことがないので、必ずと言っていいほどいいリアクションで驚いてくれます(笑)

ま、それはさておき、オンライン会議のマナーについては、VTVサイトでもご紹介しています。ぜひご覧ください。


◆Web会議・テレビ会議の準備&マナー資料

www.vtv.co.jp

◆オンライン会議で自分をよく見せるコツとは

online.vtv.co.jp

 

◆ポイントを押さえれば怖くない!オンライン面接のススメ

online.vtv.co.jp


1週間はあっという間でなかなかゆっくりと学んでもらえないかもしれないのですが、学生さんにとっては貴重な時間。
少しでもお役に立てればなと思います。

------------------------------
マーケテイング部
大川