テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

就活=婚活という学び

こんにちは!インターンシップでお世話になっている、中央大学3年生のH.Mです!

 

私は、就職活動に苦しめられていました。

なぜなら特にやりたいことが見つからず、どんな企業・仕事が自分に適しているかが分からなくなっていたからです( ;∀;)

 

そこで、様々な部署に触れる機会があるVTVジャパン株式会社様のインターンに参加することになりました!

 

 ~ある日の昼ごはん~

社員の方がランチに誘ってくださりました。

おかげで、初上陸の地「九段下のおいしいお店を見つけることができました!(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは今回のインターンシップで印象に残った2つを紹介します!

 

 

1つ目に、会社のビジョンを大切にするということです!

VTVジャパンのビジョンは、「コミュニケーションをデザインする」です。

「人と人」という個の力は小さくとも、「組織と組織」として集まり、コミュニケーションすることによって、何倍もの可能性が引き出されていく、そんなコミュニケーションの場をデザインすることを意味します。

このビジョンのもと、VTVジャパンは創業以来オンライン会議におけるコミュニケーションツールを提供し続けているのです!

 

 

 

www.vtv.co.jp

 

コミュニケーションをより良いものへとデザインするという考えをもったことがなかったので、VTVジャパンのビジョンは私にとって革新的でした!

 

 

 

 

 

2つ目に、クライアントに寄り添う姿勢です!

営業部の会議に参加させていただいたのですが、、、

衝撃をうけました、、!

 

具体的には、クライアントの要望を詳細にヒアリングする姿勢に衝撃をうけました。

天井をリフォームする予定はあるか」など、どうしてそこまで詳細にヒアリングを行うのか、私にはサッパリ理解できませんでした。VTVジャパンはリフォーム会社じゃないだろ!!!と(笑)

 

そこで、社員の方に質問したところ、「クライアントの理想を実現するには、既存の設備ではなく、シーリングマイクの新たな導入が適していると考えたから」とのことでした。

シーリングマイクとは、配線が不要な天井取り付け型マイクです。シーリングマイクを使用すれば、スタイリッシュな会議室を実現できます!

www.vtv.co.jp

 

 

 

つまり、

クライアントのコミュニケーションをデザインするために、営業部はクライアントの要望を詳細にヒアリングしているのです!

ここでビジョンが活きているのか、納得!!!

 

 

 

 

 

 

 最後にインターンシップを受け入れてくださったVTVジャパンの皆様にお礼を申し上げます。

 

今回のインターンシップのおかげで、就職活動とは自分とおなじ方向性を目指す企業とであうための活動であると気がつくことができました。

いわば婚活デス!(笑)

 

今回の貴重な学びと経験を今後も活かしていきたいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!