こんにちは、中央大学経済学部2年、現在VTVジャパンさんのインターンシップ研修に参加しているY.Tです!
突然ですが、VTVジャパンさんのホームページやブログは節々から「コミュニケーションをデザインする」という事業コンセプトが感じられるものとなっています。
このような一貫性が感じられるサイト運営をすることが出来る企業さんはどのような方々が、どのようにして会社を作り上げているのでしょうか?
今ブログではVTVジャパンさんがこうした「コミュニケーションをデザインする」上でどのような取り組みをしていらっしゃるのか、どのような特徴があるのか、4日間のインターンシップの中で発見したことをご紹介していきます!
(VTVジャパンさんHP)
4日間VTVジャパンさんで過ごさせていただいている中で、VTVジャパンさんでは意見交流が頻繁に行われていることに気づきました。
例えば、「マーケティング部の方が営業部の方にインタビューを行う」という取り組みは、
・実際にお客様から頂いたお問い合わせについて情報を共有し合うことでサイトのFAQをさらに充実させる
・販促物について使いづらい部分の有無を確認し円滑な営業活動へ繋げる
……といったことを目的として月に一度行われているそうです。
同席させていただいたお客様との商談を振り返ると、営業部の方が販促物を用いてスムーズに打合せを進めていて、上記の取り組みの重要性に気づき驚きました。
この他にも、週一回の全体会議の中のショートスピーチや各部の進捗や情報を共有する時間を設けていること、そして社員さんの普段の様子から、
私はVTVジャパンさんの特徴は「傾聴と発信が等しくなされている」ことだ!と捉えました。
こうした自社内の取り組みが確かな説得力をもたらしているんですね……!
この4日間は、こうしたVTVジャパンさんの一貫性の秘訣を発見できるにとどまらず、ご一緒させていただいたランチの時間やご用意して頂いた機会の中の様々なお話を通して、私の就活についても新たな指針を見出す機会となりました。
非常に濃ゆい4日間をありがとうございました!