テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

ビデオ会議とは?

こんにちは!中央大学経済学部2年のS・Mと申します!!

 

私は今回、8月3週目の5日間、VTVジャパン株式会社のインターンシップに参加させていただきました。

 

VTVジャパン株式会社は、ビジュアルコミュニケーション(ビデオ会議)の環境構築サービスの提供をしています。ここでいうこの“ビデオ会議”とは、近年急速に普及した個人と個人の会議ではなく、会議室と会議室をつなげて行うオンラインの会議のことです。

 

以前はこうしたビデオ会議は、フォーマルで重要な場面で多く利用されていましたが、近年はコロナ禍でオンライン会議が広く普及したことで、より手軽にカジュアルな場面で利用されることが増えてきたそうです。

オンライン上での会議は最近普及したイメージがあったのですが、昔から行われていたんですね!!

 

さて、ここで今回の私のインターンのスケジュールをお見せします!



このように様々な経験をさせていただきました。

 

特に印象に残ったのが会議や打ち合わせなどが多くあることです。お客様との打ち合わせで、要望のすり合わせを綿密にしていくのは勿論のこと、ほかにも情報交換やタスクの進捗状況の確認など、報連相を大切にしていると知りました。

 

他のインターン生のブログもありますので、そちらもぜひご覧ください!

www.vtv.co.jp

この5日間という、短い期間にもかかわらず、非常に濃い、良い社会勉強をさせていただきました。

ほぼ毎日のようにお昼に誘っていただいたり、休憩時間にお茶をご一緒させて頂いたりと、社員の皆さまの温かい雰囲気が印象的でした。その中で、相談や質問から、他愛のない雑談までしていただきました。

VTVジャパンの皆様には本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。

 

最後は2日目のお昼に食べた海鮮丼で締めにします!

会社の周辺にはおいしいお店がたくさんありました!!

 

(S・M)