テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレワークでもヘッドセットを利用すべき理由!

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。よろしくお願いいたします。

 

おうちでもヘッドセットを使おう

新型コロナの影響で、自宅からWeb会議を利用してテレビに出演する有名人の映像をよく見るようになりました。

個人的にはスポーツ選手がインタビューを受けるシチュエーションが多いように感じます。(これは私が見ている番組が偏っているかもしれませんが・・・)

あるスポーツ選手が自宅のリビングからWeb会議に参加されていたのですが、リビングの天井が高いようで、音が壁に響いて反響して聞き取りづらかったんです。

豪邸というのもこういう時は大変だな~と思いつつ、ヘッドセットを使えばいいのにな、とおせっかいながら思ってしまいました。

 

 

そう、皆さん、テレワークではヘッドセットや専用マイクをあまりお使いではない。

 

最近のPCにはカメラもマイクも内蔵されていることもあり、それをそのまま利用されている方が多いようです。テレワーク中の取引先の方とWeb会議を行う際も、ヘッドセットをされている方は少ないですね。

急にテレワークに移行したので、買う暇がなかったとおっしゃる方もいました。

 

弊社は専業ということもあり、社員全員がヘッドセットを持っています。

まあ、社内でヘッドセットをしないでWeb会議を行うと周りに迷惑、ということもありますが、ここ2か月ほどの経験でも、自宅でもヘッドセットはした方がいいなと思うことが多々ありました。

 

①自宅は雑音が多い

普段意識しないですが、家の中というのは、テレビの音や他の家族の方の声などの生活音にあふれています。一人暮らしでも、外を通る救急車の音やインターフォンが鳴ったりして、会議の内容から気がそれてしまうこともしばしばです。

 

②他の方に会議内容を聞かれる

恐らく個室で一人で参加されていると信じていますが、やはり声が回りに聞こえる状態であるということは、会話の内容によっては、ちょっとひやひやすることもあります。
参加者に安心を与える意味でも、仕事上のWeb会議はヘッドセットを利用して欲しいです。

 

③そもそも音が悪い

やはり指向性の強いヘッドセットのマイクの方が、他のノイズも入らず人の声だけを届けてくれるので、聞いている方もストレスを感じにくいです。音質もきれいに聞こえることが多く、会議に集中できます。

 

ヘッドセットは以前とくらべてずいぶん安くなり、2、3,000円台でも購入できます。Web会議のマイクやカメラは品薄が続いているようですが、大事な話をする場合は、ヘッドセットを利用することをお勧めいたします。

思った以上に音環境が改善されますので、ぜひ!

 

その他、ちょっとしたマナーをご紹介しています。

www.vtv.co.jp

 

会社の周りのランチ事情も激変していましたが、最近テイクアウトを始めるお店が増え、しばらくお弁当生活だったのですが楽しみが増えました。

お店の方は苦肉の策を練られて頑張られていると思いますが、ランチボックスの中に様々な工夫が見えて、プロの御業に感心したり勉強になる毎日です。

 

とはいえ、早くすべて収束するといいですね!

 

------------------------------------------------------------

マーケ部 山田