テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

USBポートが原因でWeb会議が音声障害?

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。

 

前にも書きましたが、我が部署では毎朝Web会議を利用して朝礼を行っています。

先日、Webex Meetingsで朝礼を行おうとしていたところ、皆さんが苦笑。

???と思っていたら、「山田さんの声がぶつぶつ切れて聞き取りづらくって」と大阪のOさん。

はて、ヘッドセットはまだ新しく断線している様子はないし、USBもちゃんと認識しているよう。

何の気なしに私の発表が終わったタイミングで、他のUSBポートに差し直してみました。

f:id:vtvjapan:20191120161747j:plain

私のPCは前面に4つものUSB端子があります。3がダメなので4に差し直しました。

「あ、治りましたよ!」

参加者4名全員、ちょっと驚いた顔をしてくれてなんだかうれしいです。

よい機会だったので、USB端子の不具合についていろいろ調べてみました。

 

知らなかったんですが、充電に適したUSBとそうでないUSBポートがあるようです。

下記のページが参考になりました。

style.nikkei.com

私のPCのUSBは充電対応ではないようですね。

充電対応ではないUSBでも電機は供給できるようですが、出力が弱いため携帯を充電しようと思って接続しても、フル充電まではかなり時間がかかります。

USBポートがたくさんあるからといって接続しすぎると、供給電力不足のために認識しないというトラブルもあるようです。

マイクスピーカーなど電力供給が必要な機器の場合は、利用しないUSB機器は接続前に外した方が無難なようです。

下記のサイトには、USBポートが認識されない様々な原因と対策が載っていました。

net-shitsuji.jp

やはり何事も、最初は差し直しと再起動が基本のようです。

 

中には汚れが原因と考え、大掃除を慣行された強者もいらっしゃいました。

古いPCにはこれは有効かも?ご参考まで。

kamihiro.net

 

私の場合は接続中に抜いてそのまま他の空きポートに差し直すという、なかなか粗暴な扱いで解決しましたが(汗)、本来は一度切断してからお試しいただいた方がいいと思います。

Web会議はテレビ会議専用機と違って、サードパーティの周辺機器を利用する分、トラブルも起こりやすいです。

日ごろからメンテナンスしておきたいと思います。

 

 

先週の大阪出張でしたが、VTVの大阪オフィス近くの御堂筋はライトアップが始まっていました。

大阪のライトアップはライトの色からして違います!

カラフルッ!北御堂まで赤い!

f:id:vtvjapan:20191120163119j:plain

セミナー無事終了しました。

ご参加いただきました皆様、お忙しい中お出かけいただきありがとうございました。

残念ながらご参加いただけなかった方は、簡単ですがレポートをアップしましたので、ご確認ください。

ご訪問してのセミナー内容のご説明も行っておりますので、気軽にご依頼ください。

www.vtv.co.jp

 

 

----------------------------------------------------------------------------

マーケ部 山田 清子