テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

在宅勤務の出番?!新型コロナウイルス感染拡大

f:id:vtvjapan:20200128114624j:plain

こんにちは、マーケティング部の大川です。
新型コロナウイルス感染に関する情報が毎日報道されていますね。
中国武漢で人から人への感染が始まったとされていますが、ちょうど春節と重なって多くの中国人観光客が日本にも観光で訪れています。
ドラッグストアではマスクが売り切れ続出!個数制限して売ってるとも報道されていました。
世界各国で感染者が確認され、日本も含まれていますね。
うがい、手洗い、マスク着用の基本的なことを行うことはもちろんですが、自分自身の免疫を下げないことがとにかく重要のようです。
なるべく早く寝て体力を落とさないようにすることが先決かもしれませんね。

さて、昨日のニュースで、感染予防のため在宅勤務を実施している企業が多いと紹介されていました。
1つの企業が取材を受けていて、Web会議を使って社員同士がコミュニケーションをとっていました。
こういった突発的な事態に在宅勤務ができる体制があるというのはおおきなメリットだなとつくづく感じます。
そしてWeb会議やテレビ会議などのツールを使うことで、ミスコミュニケーションを防いで業務に支障を出さずにすみます。

 2003年に流行ったSARSでは、香港をはじめとした海外への渡航が禁止されました。
その際にテレビ会議やWeb会議を使ってコミュニケーションを行った企業多数、コミュニケーションツールが大活躍しました。

 テレビ会議・Web会議はもちろん、チャット、SNSなど今ではさまざまな便利ツールが使える昨今。
在宅勤務やテレワークといったワークスタイルが当たり前のように定着する世の中になるのもすぐそこかもしれませんね。

 在宅勤務とは違いますが、VTVジャパンでは社内で当たり前のように毎日テレビ会議・Web会議で打ち合わせをして、ちょっとしたことを聞きたいと思ったときはWebexでチャットしてすっきりさせています。いやはや本当に便利な世の中ですね。
プライベートでも主な連絡はラインで行うことが多く本当に電話しなくなりましたね。
家の固定電話ってもはや無いに等しいんでしょうか。
1人暮らしの家だとおそらく固定電話ってないですよね。

今みたいに携帯電話がない時は、連絡は家の電話にかけていました。
家族のだれかが電話に出て取り次いでもらうということしてましたね。
お父さんとかお母さんが出たらどうしよう、とちょっとドキドキしたりして。
今では考えられませんね(笑)

------------------------------------------------
マーケティング部 
大川