テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

こんにちは、マーケティング部の大川です。

巷では、インフルエンザが流行っていますね。
空気も乾燥し、急に寒くなったりして体がついてこれず、さらに年末の忙しさも加わって罹患者が増えつつありますね。
VTVジャパンでも先週発症した社員が2人。。。しばらくは出社もできず大変です。
そのうちの1人、東京勤務のKさんはちょうど大阪出張があったのですが、もちろん日程延期。
そんなKさん。体は回復しても外出OKがでるまでは自宅待機となり、在宅勤務することに。
在宅で業務をこなしつつ、社内のメンバーとはいつも使っているWeb会議でコミュニケーションをとっていました。
インフルエンザで外出を禁止されてしまう自体や緊急事態が発生したときはWeb会議、テレビ会議が威力を発揮しますね。改めて便利さを感じました。
が、ただひとつ、背景には自宅の風景が映るのでプライベートの部分がちらりと見えてしまうことが少し抵抗ありでしょうか?
慣れてしまえば特に気にすることでもないのかもしれませんが、最初は少「あ・・・」と思ってしまいますね。

余談ですが、弊社が作成した読み物で、Web会議を利用するときに気を付けるべきマナーをまとめたものがあります。よろしければご参考に。

【Web会議の基礎知識】大丈夫ですか!Web会議でやってはいけない5つの掟!

vtvjmn.xsrv.jp

VTVジャパンはWeb会議、テレビ会議のヘビーユーザーでもあるため、まったく抵抗なくいつもと同じ調子でしたが、みなさんはいかがですか?同じように普段の業務の一部にWeb会議、テレビ会議利用は定着してるんでしょうか。

来年は東京オリンピックも開催されますし、VTVジャパンでも時間調整しての勤務や在宅勤務検討の話も出ています。
東京はオリンピック開催でなくても、普段の通勤ラッシュは本当に大変。。。
在宅や時間をずらしての勤務体制などで、少しでも快適に働けるとよいですよね。

先日社員研修で東京にいったのですが、その滞在中に行ったお蕎麦屋さんで、なんと大阪の住吉神社の「はったつさん」の巨大招福猫を発見!東京のお蕎麦屋さんでなぜこの招福猫が・・・
お店の人に尋ねたところ、大阪のお客さんが住吉さんにお参りして手に入れたものをプレゼントしてくれたそうな!

f:id:vtvjapan:20191213142012j:plain

一番下の小さい招福猫を48体集め、その48体を収めると右の中ぐらいのサイズに交換。さらに集めて一番大きい招福猫に交換。道のりは長い・・・

実はこのはったつさんの一番大きな招福猫を手にするのはなかなか時間がかかるのです。
毎月最初の辰の日に住吉さんにお参りして、招福猫(しょうふくねこ)」なる置物を授かります。奇数月は左手を、偶数月には右手を挙げた小猫を毎月集め48体そろうと、満願成就の証として納めます。そして一回り大きな招福猫と交換してもらい、今後のご繁栄を祈願します。

はったつさんの詳細はこちらをご参考に。
http://www.sumiyoshitaisha.net/worship/hattatu.html

一番大きな招福猫をゲットするにはなかなかの年月を要するというもの。
昔一度試みようかと思ったものですが、やはりなかなか大変で(まぁ、ご利益をいただこうとするならば、大変などと言えませんね)
大きな招福猫を目の当たりして、再燃しました。笑
来年から頑張ってみようかなー

------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社
マーケティング部 大川