テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

2017インターンシップ報告

こんにちは!

 

なかなか気候が安定しない日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

8/21から25日までの一週間、インターンシップに参加させていただいた中央大学のM・Kです。(某有名ブランドではございません。笑)

短い期間ではありましたが、各部署のお仕事を体験させていただき、VTVジャパンさんならではの取り組みに触れることができました。今回は、その報告をさせていただきます♪

 

 

 

1日目 1日目は全体会議、社内ツアー、インターンシップオリエンテーション、電話マニュアルに参加しました。全体会議で私は初めてテレビ会議を使用したのですが、とてもクリアで、“リアル”な議論を展開してらっしゃいました。オリエンテーションでは、栢野社長に、VTVジャパンならではの事業計画の立て方、付加価値の捕らえ方、コミュニケーションのあり方などを教えていただきました。

f:id:vtvjapan:20170825142032j:plain

全体会議で使用した会議室です。映像と音声のずれもなく、距離を感じさせない工夫もこらされていました。

 

 

2日目 この日は、技術戦略チームのもと、パラメータシートを作成しました。クライアントのサポートのためにも、情報を管理する必要性を感じました。

 

 

3日目 折り返し地点の水曜日は、営業部チームと、クライアントの下へ同行させていただきました。この日は一週間の中でも特に刺激を受けた一日でした。新規のクライアントへ、テレビ会議全般と製品の説明をしに向かいました。クライアントの拠点、使用目的、会議の頻度、インフラ整備といったさまざまな条件下にあった製品を、ユーモアを混ぜつつ、わかりやすく提案されていました。クライアントの質問に迅速に回答し、メリットとデメリット、要望にあったオプションを説明される姿には、“ビジネスの数だけ、コミュニケーションの形がある。”というVTVジャパンさんの企業理念に触れることができました。

 

 

4日目 この日は、サポートチームとともに、検品作業を行いました。機材に起こりうるトラブルを前もって検査し、設定を行い、質のよい製品を提供することの大切さを学びました。

 

5日目 最終日は、マーケティングの下で、研修、デモに参加させていただきました。実は、今回インターンで使用させていただいたデスクは、マーケティングのデスクの近くでした。他部署にいるときも常に気にかけてくださり、最終日になるころにはリラックスして業務に取り組むことができました。女性だけの部署ならではの暖かい雰囲気にたくさん助けられました。研修ではSEOやインバウンドマーケティングについて教えていただきました。いかにクライアントに知ってもらうか、テレビ会議の魅力を伝えることができるか、わかりやすく伝えることができるかを常に研究なさっている姿に、仕事に真摯に取り組む姿に厳しさを感じる一方、やりがいは計り知れないんだろうな、と感じました。

f:id:vtvjapan:20170825142104j:plain

デモで使用したお部屋です。デモでは、多地点接続装置(MCU)を用いて実際にクライアントとVTVジャパンさんをつなぎ、実際にクライアントの環境でどのようにテレビ会議が作動するのか、を知ってもらうためのものでした。

 

終わりに

インターン中の一週間はあっという間のものでした。お昼の時間には、おいしい九段下のお店をたくさん教えていただき、休憩中に相談に乗ってもらうこともありました。VTVジャパンさんのアットホームな雰囲気、お仕事に触れ、“ビジネスは信頼から始まる”という言葉を連想しました。また、実際の業務にかかわることで、より自分の将来について考えることができました。その中でも社会人になる前のモラトリアム期間の今だからこそすべこことは何なのか、自分の人生をどのように構築していくか、改めて考えることができました。

 

最後にはなりますが、栢野社長をはじめ、一週間担当してくださったバックオフィスの神田様、ならびにすべての方に、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!