こんにちは。二度目の投稿になります、新入社員の原田です。
早いものでマーケティング部でのOJTは今日で終わりです。5週間、みなさんに大変お世話になりました。
今日は先日訪れた大阪オフィスでのエピソードについて書きたいと思います。
- VTVジャパンは東京と大阪に拠点がありまして、それぞれ約30名と10名の社員が勤務しております。普段はVCでしか姿を見ることがない大阪の社員と初めてリアルでお会いしました。最初に思ったことは、実際に会ってみると「この人は意外と背が高いな」「この人は低いな」というのを感じました。これはオンライン会議あるあるなんですが、画面越しだとその人の体型や雰囲気までは分からないんですよね。
- 弊社が取り扱っているYealinkという会社の製品勉強会があり、東京からは15名、大阪からは私も含め5名ほど参加しました。東京側が説明や資料共有などメインで進行していったのですが、温度差をとても感じました。これもオンライン会議あるあるなんですが、どうしても人数が多い場所での議論が白熱し、それ以外の人たちは黙ってそれを見ているという構図ができあがりがちです。オンライン会議の場合、参加者全員が盛り上がれるように、時々接続先に声をかけるなどのファシリテーションが大事だと改めて感じました。
最後に、Yealinkの製品紹介ページを載せておきますので、是非ご覧ください。