テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

インターンシップ生が覗いてみた‼~目まぐるしく変化する市場~

こんにちは!中央大学経済学部2年生のH.Kです!

私は今、VTVジャパン株式会社のインターンシップに参加しております!

コロナ禍で急激に普及したオンライン会議に興味を持ち、今回の参加に至りました

今回は私がインターンシップに参加して、一番衝撃的だったことを紹介したいと思います!

 

私が今回のインターンシップで一番衝撃的だったことは、SHUREさんとの新製品の評価会です。

私はこの評価会に参加して、

オンライン会議市場の変容の速さに衝撃を受けました。

というのはどういうことかといいますと

コロナの影響を受けて、リモートでの会議が急激に普及しました。

それぞれの場所で、それぞれのパソコンを使用してオンライン会議を行うという光景は、私たちの日常でありふれた光景になったと思います。

しかし!!

そんなオンライン会議の形が

もう既に変容してきているのです!

 

コロナの影響を受けて、上手く在宅勤務を利用しつつ、徐々にオフィスにも人が戻りつつあるwithコロナというこの時代

在宅勤務とオフィスワーク、それぞれのメリットを取り入れて、多様な働き方が可能となりました。

しかし、オフィスに人が戻ってきたことにより、

オンライン会議にある問題が発生するのです!

 

それは

オフィスに出勤している人達が

どうやってオンライン会議に参加するかです!

今までのパソコン一台だけでは、複数人の顔を映したり、声を届けたりすることはできないですよね?

かといって、せっかくオフィスにいる人が、各自のパソコンを使って参加するのでは、対面での会議の良さが生かされません。

そこで!!

VTVジャパンでは、

複数人でもPCからオンライン会議にスムーズに参加出来る製品の検証を進めているのです!

 

今回私が同席したのは、このようなニーズに対応する新製品の評価会です。

その一部を皆さんにもお届けします!

SHUREStem Table

 

こちらの写真はSHUREの「Stem Tableという製品です。

この製品にはマイクとスピーカーが内蔵されており、PCをつないで複数人でのオンライン会議を可能にします

特徴としては、10台まで機器を連携させることが出来るため、

会議室の環境に合わせてシステムを拡張することが出来ます。

この他にも、時代のニーズに合わせた様々な新製品を拝見させていただき、

オンライン会議市場の目まぐるしい変化に衝撃を受けました...

新製品の詳細はVTVジャパンの公式サイトに直々アップされる予定ですので、そちらをご参照ください!

www.vtv.co.jp

SHUREの紹介ページも載せておきますね!

www.vtv.co.jp

 

最後に、私をあたたかく迎え入れてくださったVTVジャパンの皆様にお礼を申し上げます。

今回のインターンシップでは、上に述べた評価会以外にも、たくさんの刺激的な体験をさせていただきました。

皆様のおかげで、充実した楽しいインターンシップ生活をおくることができました。

本当にありがとうございました!

SHURE STEM 評価会の様子