テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

オンライン会議導入事例集vol.08の冊子が出来上がりました

こんにちは、マーケテイング部の大川です。


事例集vol.08の冊子が本日印刷屋さんから到着しました~!
前回発行した事例集は2021年10月でしたので、約2年経っていますね。
2021年はコロナ禍真っ只中で、これまでのテレビ会議専用機からMicrosoft TeamsやZoomを使ったオンライン会議を行う企業が急増!
それに合わせたソリューションを導入するお客様が増えました。

2023年も引き続きMicrosoft TeamsやZoom利用者が大半を占めていますが、2021年から変化したところは「Microsoft Teams Rooms」「Zoom Rooms」という専用機の導入が増えているところです。

www.vtv.co.jp

 

www.vtv.co.jp


今多くの企業は、オフィス勤務とリモートワークを選択する働き方「ハイブリッドワーク」を取り入れています。
リモートワーカーは引き続き自宅からPCでオンライン会議に参加しますが、オフィスに勤務している社員は会議室に集まってグループで参加します。
そこで以前のテレビ会議専用機のように会議室に専用の端末を設置して、簡単にMicrosoft TeamsやZoomの会議に参加できるシステムが求められている…というわけです。
専用機もそうなんですが、Microsoft Teams、Zoomのオンライン会議をより快適に開催できるような会議室作りも注目されています。
会議室環境が整っていないことで会議に集中できなかったり、会議準備に手間取ったりと、大きなストレスを抱えているケースも多々あります。

ということで、これらの問題・課題を解決導いた「Microsoft Teams Rooms」、「Zoom Rooms」、「PC+AVインテグレーション」の導入事例をまとめています。
オンライン会議に関する問題や課題をお持ちの方はぜひ参考になさってくださいね。

ご希望の方にカタログをお送りしています。
フォームからお申込みください。
フォームの問い合わせ内容に「事例集vol.08郵送希望」と明記してくださればOKです。
www.vtv.co.jp
先週土曜日から大阪中之島美術館で始まった民藝展に行ってきました。
「美は暮らしのなかにある」というタイトルがついているんですけど、まさに日々の暮らしで使われてきた美しい道具=民藝が展示されていました。
用途と機能とデザインがうまくミックスされていて、なかなか見ごたえがあっておもしろかったです。
よい週末を過ごせました。

-----------------------
マーケティング部 大川