テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Prelude

こんにちは、新入社員の原田です。

タイトルの『Prelude』は前奏曲という意味です。この先にある本格的な仕事の前奏段階的な意味でこのタイトルを付けました。

OJT期間中で現在はマーケティング部で研修しております。

VTVジャパンでは、半年間のOJTで、社内の全部門(バックオフィス、経営企画、営業企画、マーケティング、ソリューション、サポート、営業)を回り研修を行います。

今までのOJTで特に印象に残ったものをご紹介します。

 

  • 経営企画で行った企業分析

VTVジャパンはウェビナー(ウェブでのセミナー)を定期的に行っているのですが、それにお申し込み頂いたお客様がどのような会社なのかを調べるということをやりました。弊社は従業員数約40名の中小企業ですが、分析した会社は大企業が多く、中には売上高が1兆円を超えている会社もあり、とても驚きました。1兆円ともなると日本の経済を動かしていると言っても過言ではないですよね。

 

ホームページ作りといっても、既存のコードをコピペして日本語を変えるだけの作業でした。私は理系なので大学でC言語Pythonなどのプログラミング言語を扱ったことがあったのですが、HTMLというマークアップ言語は初体験でした。HTMLに触れてみて、「プログラミングに抵抗がある人でも始めやすそうだな」と思いました。C言語Pythonよりも言葉感が強いので、やりたいことをコードに落とし込みやすそうだなと。

 

最後に、私が実際に編集したホームページを載せておきますので、是非ご覧下さい。

www.vtv.co.jp