テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

リモートワークをやってみてわかったこと

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

 

今回はリモートワークをして、こうしたらいいな、あったら便利だなと思ったものをご紹介します。

まずはキーボードです。
オフィスではデスクトップPCで業務しているので、ノートPCのキーボード配列に慣れずミスタイプすることが多くストレスでした。
とくにFunctionキーが曲者で、F5でブラウザを更新したいのに違うメニューが表示され、何度あー!と思ったか・・・

そこで、デスクトップPCと同じ配列のキーボードを購入しました。

いつもの感覚でタイピングできるのがいいですね。1,000円以下とお手頃価格ないので買ってよかったとしみじみ感じます。

 

次にPC台です。
これは買っておらず、家にあった小箱を利用しています。
視線が下がると常に頭を斜めにした状態なので首に負担がかかります。
また肘をついてしまったり猫背になったりと姿勢が崩れます。
モニタを目線の高さにもってくることで首をまっすぐにした姿勢でいられるので楽になりました。

以前このブログでもご紹介しましたが、弊社社員が3DプリンターでPCスタンドを自作しました。デザインから改良までけっこうこだわって作っています。
ご興味ありましたらぜひご一読ください。
 

vtvjapan.hateblo.jp

 

あとは気分転換ですね。
昼休憩で外に出るようにしました。
ランチを買いに行ったり、銀行行ったりと歩く時間を作りました。
座りっぱなしは身体によくないですし、オン・オフの切り替え気分転換におすすめです。


緊急事態宣言が解除になったとはいえ、まだまだ油断できない日々が続きますね。
それでも季節は春になり、桜目当ての人や大学の卒業式で九段下段下がにぎわうときになりました。
私も週末の大雨・強風に耐えた桜を愛でに行こうと思います。

-------------
マーケティング
北垣