テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

リモートワーク向けに自宅改造

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。

 

遅ればせながら我がマーケ部でも、リモートワークが開始されました。
何故遅れたかというと、私たちの仕事はhtmlとか資料、マニュアルなど、何かと制作がメインなため、デスクトップPCにモニタを2面つけて利用しています。

デスクトップPCを小脇に抱えて帰宅するわけにもいかず、リモートワーク用のノートPCの配給を待ってからの実施となりました。

社内のWebサーバーが利用できなければならない、サーバ経由で触るデータが結構重めだけど、マウスクリックなどにタイムラグがあるとお話にならない等々、いろいろハードルが高く情シス担当には実施まで大変お世話になりました。

どこの会社もそうだと思いますが、情シスのおかげで日々円滑に仕事ができていると感じました。多謝です!

 

ということで、12月のお試し期間を経て、丁度発出された緊急事態宣言に合わせた形で週1ノルマのリモートワークが始まりました。

座ったら2時間全く席を立たないこともざらにある仕事です。(工夫しないとと反省して早数年・・・)

集中するには環境改善、ということで自宅改造に踏み切りました。

 

外付けモニタを用意


まずモニター2面、これは長年の習慣で譲れません。しかし、リモートデスクトップで会社のPCを利用するスタイルなので、実質作業スペースは1面にしか表示できない。

ならば、どうせブラウザで調べものをしながら作成することがほとんどなので、ノートPC側にブラウザやメモ帳を開き、21.5インチの外付けモニタ(自宅の以前利用していたデスクトップPCのもの)にリモートデスクトップを開くことにしました。

 

フルサイズキーボードを入手

デスクトップ派としてはノートPCの何が嫌かというとキーピッチの狭さです。これでは指が固まりそう。しかも10キーがついていないなんてありえない。でも会社と自宅間を持ち歩くには支給されたコンパクトなA5ノートは助かります。

でもこのPC、USBが2つしかついていない!キーボードとマウス(これも必須)をつけたらもう何もできない。Web会議中のヘッドセットは?

ということでワイヤレスでマウス・キーボードが1つのUSBで利用できるタイプを購入。すごいですね、これが実売2,000円以下。日々開発に心血注がれているであろうメーカーの開発者に拍手!

www.elecom.co.jp

 ついでにワイヤレスヘッドセットもBlueTooth対応のものを購入しました。実家とiPadでLine通話もできるな、と。なので、まだUSBは1つ残っています!(顔がアップにならない広角の外付けカメラも行ける!?)

ワイヤレスはすぐに片づけられるので、自宅こそいいですね。

 

集中、腰痛・・・、一番大事なのは椅子

さて、2時間集中できる環境をつくるのに外せないと思ったのが椅子。自宅のPCは家族旅行用に旅のしおりを作るくらいしか利用していなかったので、引っ越し前に使っていたダイニングテーブルと椅子を「なんちゃってPC作業用」に使っていたのですが、固い平らな木の椅子はクッション敷いていてもお尻が痛い。12月のお試し期間中には腰が痛くなってしまったので、腰痛対策付きの椅子を購入するも、なんと高すぎてテーブルとサイズが合わない(涙)

   →  

そこで家人が使っていた椅子と交換。向こうには作業するのに丁度よいサイズだったらしく、交渉成立。今回一番奮発した椅子を使えないのは悔しいものの、10年前に購入したイケアの約3,000円のオフィスチェアはいい塩梅でした。

 

おこもり生活の反動か、理由をつけていろいろ買ってしまいましたが、実家に帰省するお金も余ったことですし。
ひとまず家のお仕事環境がストレスレスに整ったので満足です。

 

我社の開発名人はこんなものを作っています。

vtvjapan.hateblo.jp

これも欲しいなと思っていたら、なんとこれの改良型を開発中とのこと。
完成したら、またこちらでご紹介させていただきます。

 

-------------------------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田